9/23(金・祝)

らむねさん、木曜夜~一緒に寝ていたのですが・・・
夜中(2~3時?)に 1度「おじさん咳」が出ていました

2年ほど前まで、一緒に寝ている時の「咳」があったのですが
久々に聞いたな・・・と。

詰まったような咳で
(水を飲んだ後にむせるのと似たような感じ)
「ケッ!」と1度咳き込んだら終わり・・・というようなのが。

これが、22日夜(22~23日にかけて寝ている間の夜中)と
23日夜(23~24日にかけて寝ている間の夜中)の2日にわたり
1晩に 1~2回ありました。

起きている間は咳き込むことは無く(日中は無い)
「夜中に寝ている時」限定です・・・

2年ほど前にも、この「咳き込み」が気になって
かかりつけで診て貰ったことがあるのですが
心臓も問題なし、気管を触ると出ることがあるので
軽い気管支炎(?)との診断でした

その後、鈴木先生の診察を受けることがあり
マッサージを意識するようになってから改善し
夜中の咳は、まったく出なくなったのだけど・・・

久しぶりに聞いたわー。

本人は元気に過ごしています。
普段は一緒に寝ないので(休前日限定で一緒に寝る)
普段の夜がどのような状態か・・・分からないけれど・・・

まだまだ暑い日が続いていますが
暦の上では「秋」に入っています
(8月初旬から既に「秋」なんだけどね・・・さすがに早すぎるよね・・・)

「秋」は「肺」の季節です。
気管支に影響が出るのも「肺」のうちのひとつだなぁ・・・と思うと
「秋ならではの症状」が出ているんだな・・・とも思います。

らむねの場合、まだまだ「むくみ」もあるので
水を出す必要もあるんだけど
同時に「潤い」も考えないといけないのねー

・・・と思ったのでした。

(梨・リンゴ・山芋・・・など
 秋が旬の「白い食べ物」は、潤いを与えるものが多いです)