5/14(木)

先日、スマホのSDカードの容量UPのため
過去の写真データ(ナビの頃からの
携帯データ丸っと全部)を移し替えた~

・・・と書いたのですが。

以降、ちょこちょこと過去の写真を見返して
懐かしいなぁ~~と思っております。

私、カメラで撮ったデータもなんだけど
カメラのデータは、大体 撮影日(撮影日+行き先)ごとに
フォルダ分けをしていて、1ファイルずつも
撮影年月日+連番 でリネームかけています。

スマホの撮影データも同じように
フォルダ分けをしているのですが
こちらは撮影日毎・行き先毎には分けにくいので
(カメラのように、1日で200枚も撮らないし💦)

「年ごと」に分けたりしています。

たとえば、姪っ子・甥っ子の 2020年フォルダ、とか
ニコらむは、1年に纏めると枚数が多すぎるので
2019年は 3つくらいに分けてます(笑)
あと、どこにも属さない「etcのフォルダ」とか。

で、年ごとに作っているフォルダの
「姪っ子の2013年フォルダ」を見て
ちっちゃい~~懐かしい~~と思ったり(0~1歳の頃)

ニコルのお迎え前からのフォルダ(2013年)を見て懐かしんだり
ナビが元気なころの動画を見て、じーーんとしたり
(動画って大事だと思う・・・)

らむねを迎えて、はじめてニコルと遊べた頃の
プロレス動画を見て、その頃の嬉しさを思い出したり・・・。

写真も、動画も 撮りっぱなしじゃなくて
たまには振り返らないといけないし
振り返った時に、その動画を撮影したとき
その写真を撮影したときの気持ちや空気感・風景が思い出せるような
そういうシャッターを切らないとなぁ~~ ・・・と思ったのでした。

ただただきれいな写真だけじゃ、ダメねー。