5/5(日・祝):こどもの日・GW9日め。

長かったお休みも、あと2日!
この日もお出掛けでしたが~

実は、書けて無い出来事があるので
遡ってひとつ・・・。
4/28(日)の出来事です。

この日は、ニコらむトリミングDay~。
ニコルの「ものもらい」もありますが
トリマーさんにお伝えして、2匹を預けます。

で、犬関係でないお友達を迎えに
車でぴゅーーーーっと走って
友達を拾って、ドッグカフェに戻ります^^

イヌを飼っていない友達ですが
気分転換も兼ねて
ニコらむの散歩に付き合わない?? と誘っていて。

どうせなら、人見知りのニコルのことを考慮すると
ドッグカフェで一緒にお昼ご飯食べて
ニコルにしっかり「餌付け」して貰って
美味しいものをあげて、少し打ち解けたところで
一緒に車で移動をして どこかで散歩しよう~~
(ニコルは無理でも、らむねのリードをお願いして)と思っていたのですがー。

読み通り、カフェでは平気で
うまうまも貰えるし
ニコルは大好きな場所だし
大好きなスタッフさんたちがいるし~

・・・だったのですが・・・
さぁ、そろそろ移動しましょうか、と
同じ車(私の車)に2人+2匹で乗って
ニコらむ、後部席のバリケンに入れていたら

「お前いつまでいる気なんだ~~~!!」とばかりに
移動中に吠えるニコル・・・吠え続ける・・・が正解か・・・

注意すれば止まるんだけど
またしばらくすると、ワンワン!!!

犬連れのお友達には不思議かもしれませんが
ニコルって、犬同士が仲良くなれる場合の飼い主さんには
打ち解けやすくて、愛想が良い(吠えない)のですが

相性が悪い犬を連れておられる飼い主さんには吠えるし
犬を連れていない人には、警戒心むき出しなのです・・・

ニコルが仲良くなる基準が
相手のワンちゃんが、ニコルと仲良く出来る子
(ニコルの好みの子)ならば、相手の飼い主さんとも仲良く出来ます

相手のワンちゃんと仲良く出来ない場合は
ニコルがちょっと警戒します

相手の方がワンちゃんを連れていない(飼っていない)場合は
ニコルがめちゃくちゃ警戒して吠えます・・・

・・・という状態で・・・
一度、仲良くなった方は、しっかり覚えているので
犬を連れておられなくても全然平気なんですけどねー。

で、まぁ吠えられながらも移動をして
久しぶりの、高松稲荷近くの公園でお散歩を。
らむねのリードを持ってもらって
ルンルン♪で散歩^^

らむねは、珍しく一人っ子モードの散歩でご機嫌★

途中途中で、休憩を入れながら てくてく歩いて
近くの和菓子やさんで、お土産を買ったりしつつ~

驚いたのが、2匹のリードを持ってもらって
お店の前で待ってもらったのですが
ニコルが挙動不審になるかと思いきや
らむねが、私の姿が見えないと
ぴーぴーと鳴いてたそうで・・・

ニコルよりも、らむねの方が
「ママがいない~~」状態だったそうです・・・意外だ・・・

帰り道は、友達の家の近くまで送るのに
ニコルを膝に抱っこして貰っていると
吠えずにはいました(笑

次まで覚えていてくれるかなー。どうかなー。

犬なし友達だけれど
こうして、ニコらむを受け入れて貰えると
一緒に出掛けられる幅が広がるので
これからも、機会を作って遊んでもらおうね~♪