4/30(火):GW4日め・国民の祝日。

平成最後の1日~。
犬友さんとお出掛けの約束をしていたのですが~
ちょっとトラブルもあり、お天気が悪かったこともあって
予定変更となりました!

急遽オフとなったので
平成最後の1日は、おうちでダラダラ(笑
気になっていた衣替え・断捨離をして
犬服・犬毛布も選別をして
雨のお天気にお家で出来ることを、細々と~~。

そうそう、ニコルの目(マイボーム腺炎・ものもらい)ですが・・・

ニコルの目、病院へかかったのは
4/20(土)のことでした。
最初に出ていた、右目の上瞼だけじゃなく
左目の上瞼にも同じように「ものもらい」が出来て
4日分の抗生剤(飲み薬)は飲みきり
軟膏だけ残っていたものの・・・

ヒトと兼用の軟膏ですが
ネットで副作用を調べると「皮膚の炎症・ただれ」という気になる文字が。

少しだけステロイドも入っていて
ステロイドで炎症(ものもらいの症状)を抑えつつ
別の成分で、皮膚にただれが起きてしまうらしくて。

そこも気になっていたので、飲み薬が終わった時点で
軟膏を塗るのも止めています。
どうも、軟膏を塗ったエリアに 症状が広がっているような気もしていて・・・。

で、代わりにしているのが「ホットタオル」
濡らして軽く絞ったフェイスタオルを電子レンジで温めて
人が気持ちいいと思う程度(暖かいおしぼりくらい)で
ニコルの目の周り・顔のまわりを温めます。

涙やけというほどではないものの
朝だけ、目やにがついていたり
目の下がカピカピになっているので(涙が乾いたあと)
それも、ふやかして拭き取ります。

一時期は、右目の上・左目の上だけじゃなく
右目の下瞼にも 上ほどの腫れじゃなくて
小さい小さい「ものもらい」のブツが出来て
少し出血もしてしまったのですが

毎晩、ホットタオルを続けていたのと
時間的に、しっかり療養時間が経過したのもあって
これを書いている今(5/7)現在では
かなり症状が改善しました。(2週間半程度)

経験上、ものもらいの程度にもよりますが
大体、3週間くらいで見た目に分からない程度に治るみたいです。

ただ、今回のニコルのように
マイボーム腺炎 → マイボーム腺腫 と
炎症をこじらせて、ふくらみが大きくなっている場合は
手術で取り除くケースもあるようなので
2~3週間経っても変化が無ければ
再診を受けた方が良いかもしれません。

ニコルの場合は、2週間を越えたあたりから
ふくらみが落ち着いてきて、皮膚の改善が見られてきて
2週間半の現在では、ほぼ完治状態です。
(後から出てきた、左目の上があとちょっと!)

最後に出たけれど症状の軽かった
右目下は、回復も早くて
最初に出たけれど、膨らみの大きかった 右目上
2番目に出た 左目上・・・の順で治っているみたいです

本人が気にして掻かなければ、治りも早いし
途中でトリミングを入れても問題なしでした。

1~2歳の頃、やはり春先にマイボーム腺炎を
何度か繰り返したことがありましたが
今の時期に出る、目の症状は
冬の不摂生から・・・というのが、中医学的な考え方・・・
(春に出る症状は、肝臓・目に出やすい →冬のお手入れ不足が原因)

冬にしっかり身体をいたわっていないので
春に出る・・・という考え方らしいです。

春は、デトックスの時期でもあるので
先日のトリミングでも、ニコル 耳垢が酷かった(特に左) と報告を受けました~

内臓で出るよりも
目やに・涙やけ、耳垢・・・で体外に出る方が良いのですが
目・耳・・・と症状が出ているので
ちゃんとデトックスケアしないとなぁー。