4/29(月・祝)GW3日め・昭和の日。

今年4月から、義妹ちゃんの勤務先が変わったのもあって
休日も変更になりました。
以前はシフト勤務で、土日関係なく働いていましたが
今の職場は、お仕事の内容は 基本的には前と近いのですが
日曜祝日は基本的に休みになって(土曜日も休みが多い)

平日は保育園(土曜日もたまに)
保育園が休みの休日は、義妹ちゃんも休み・・・となったので
ウチに預かる機会が減りました。

・・・といいつつ、4/26(金)は
義妹ちゃんの前職の送別会もあったので
ウチで夜だけ3時間半ほど預かっていましたけどね^^;

で、去年までは このGWの期間
4/29(祝)は、じぃじがグラウンドゴルフの大会に駆り出されていて
その近くで地元のお祭りがあるので
姪っ子ちゃんたちを連れて遊びに行くのが恒例行事となっておりまして・・・

今年は、弟くんは仕事の日で
義妹ちゃんたちにどうする?? と声をかけたら
遊びにいく~と応えて貰えたので、みんなで じぃじの応援とお祭りに^^
ニコらむは、家でばぁばとお留守番!

ウチへ車を停めておけば
会場までは、子どもの足で歩いても近いので
てくてく散歩がてら~。

じぃじを見つけて応援をして
校庭の遊具で遊んだりしながら

なんでも、お姉ちゃんと同じことがしたい弟くん。
お姉ちゃん(5歳)と、弟くん(1歳半)では
出来ることも違うんだけど
それでも「同じことを同じようにしたい!」ので
お姉ちゃんが、校庭に埋め込まれたタイヤに乗ってジャンプすれば
弟くんも「よいちょ・よいちょ・・・」掛け声は一丁前に
タイヤへ登ろうとするのですが
立ったままでは、もちろん上がれないので
跳び箱を飛べない子がよじ登る要領で、よいちょ・よいちょ(笑

なんでも、お姉ちゃんがすることを真似っこ。
お祭りでお姉ちゃんが、綿あめを食べれば ボクも一口!
(思っていた味・食感と違ったのか 微妙な表情・笑)

綿あめを食べて、
ばぁばに頼まれていた、お昼ごはん用のバラ寿司を買って
近くの、昔からある駄菓子屋さんへ~~
姪っ子ちゃん・甥っ子くんに好きなものを一つずつ買ってあげたら

私に~と義妹ちゃんが、モロッコヨーグルを買ってくれました^m^
わーーい。めっちゃ懐かしい~~~♪

家に戻って、みんなでお昼ご飯を食べて
賑やかなGW3日めとなりました☆