9/5(水)
最近のお勉強。

まずは、先日習ってきたノーズワーク。
ニコル・らむね、1匹ずつ順番に
ケージから出して「どこどこ」探させます。

ニコルは軽くフタをした状態でも
匂いをとれるようになりました。
次は本格的にフタを閉めてみよう!

らむねは、相変わらず「視覚」で探そうとしております^^;
匂いを取るんじゃなくて、目で探そうとしている・・・
しかも目で探すのも、とりあえず私の方を見る(私を頼る)
自分でどうにかしようという気が薄いんだよなぁー。

ニコル・らむね、同時にすると
やはりニコルの方が動きが早いので(すぐに見つける)
別々で練習を積んでみようと思います。

—————————-
あとは、先日 清水先生のマッサージのレクチャーを受けてから
ニコルのパテラ対策で、後ろ足のツボを軽く刺激するマッサージ。
もちろん他にも色々と習っていて
1匹あたり、一通りのマッサージをしようと思ったら
5~10分くらいは掛かるんだけども
なかなかそれを「一通り」が覚えられなくて
せめて、パテラのツボだけでも~~~~ と思うのですが

これが、ニコルが嫌がる場所で
膝が気になるのかなー。
怒らないんだけど、唸るのよね。触ろうとすると。
デリケートな場所だから、マッサージも
ごくごく軽く・・・と言われているのですが
軽くも触らせてくれなくて。

起きた状態(立った状態)だと嫌がるので
寝転んだ状態で優しく優しくマッサージしています。
これだと触らせてくれるのよね^^
ちょっとずつ練習しようね!

もうひとつ、らむねも練習中。
先日も書いた通り、トリミングで「お尻周り」(しっぽなど)を
嫌がると連絡をもらったので、その練習を家でも!

肛門腺絞りを嫌がる
尻尾の付け根あたり(お尻周り)バリカンを嫌がる
病院での体温測定も嫌がる
・・・ということで、家でもシッポ周りを触って
「なにもしないよ! 大丈夫だよ!」 を伝えることに。

たしかに、家でもウンPの切れが悪そうな時に
尻尾持ち上げてチェックしていたのですが
嫌がっていた・・・というか、何するの?!?! と
ビックリして振り返っていた記憶があるような・・・。

らむね、ビックリ飛び上がるだけで
唸るとか・噛むとかはゼロなんだけども
ピーピーなくことはあるので
ちょっとずつ練習しようね~~~。