7/29 のこと。

お仕事関係の方と、少人数でワイワイとお食事会。
家に戻ると、ニコルのゴハンTimeから 約3時間半後~ という時間帯・・・。
(もちろん ニコルのお世話は両親に頼んで出掛けております)

1607230035

遅くなったので、大歓迎のニコルさん。

お風呂入って、用事済ませて
さぁ、ニコルさん。一緒に寝ましょう。
・・・と部屋へ連れて行ったら
しばらく興奮状態でウロウロしていたニコルさん。

20時半くらいから、22時半くらいまで
父の部屋とか あちこち移動しながら寝ていただろうから
私が帰ってきて 目がパッチリ覚めてテンション高いのよね。

部屋探索しているのを放っておいて、テレビを見ていたのですが
おもむろに「抱っこぉぉ~~」 と膝乗りしてきたニコル。

ヘラヘラ顔でも無く、嬉しい顔でもなく
【真顔】でダイブ。

・・・これは、もしかして 部屋探索が終わったから
やっぱり自分のハウスで寝る(=抱っこで連れて降りて)ってことか??
と、あれこれ考えを巡らせること 数秒・・・。

5~10秒の間くらい経過した後に
いきなりの【逆さくしゃみ】
ズズーーーーッ。ズズーーーーーーッ。と、いつもより激しめ。
これの予兆があったから、抱っこに飛び込んできたのね。

鼻を塞いで刺激してやって
胸のツボを押さえてやって
ゆっくり呼吸するように声掛けして
それでやっと落ち着きました。
今日のは、ちょっと しんどそうだったね。

私のところへ来たら、発作が楽に収まるというのを
本人が自覚しているんだろうなぁー。
(逆さくしゃみ自体は、病気では無いんですけどね)