4/27(土)

1年半ほど前(2022年秋~?)から
オンラインで学ぶ、中医薬膳講座を
基礎編 → 応用編 と進み
このたび「マスターコース」がスタートしました!

自分でも、ここまで続けると思わなかった💦💦

柴田先生がオンラインで薬膳の講座をスタートしたのも
私が受け始めた「基礎編」が最初
それまで単発で「薬膳とは?」とか
季節ごとに注意するケア方法などの講座がありましたが

「連続するコース」は、私がスタートした
基礎編が初めてでした(1期生だったの)

それまでの、薬膳の基本的な話とか
四季+梅雨時期に気を付けるケア講座とか
生薬の話・・・とか、単発のものも参加していたので
ある程度の知識は持ち合わせていたんだけど

1期生で、全10回の講座
生徒さんも分からないこといっぱいだったけど
先生も、教えるスピード・内容の詰め方
2期生・3期生・・・と増えるごとに
1期生は教える内容が駆け足すぎた💦💦 と思われていたらしく・・・

それを補うための「マスターコース」を準備されたそうです

朝10時の開講~2時間の予定が
みっちり3時間(延長はいつものこと~)

やっている内容は、基礎中の基礎・・・というか
「2~5月までの薬膳ケアと、五行について」なので
元々、教えて貰っていることの補足のようなことが多いのですが

まぁ~~~それでも まだまだ学びしろあります!

当初、1期生(基礎編)として始めた時
100人近く(70~90人くらい?)オンタイムで参加をされていて
リアルタイムで参加を出来ず、後から録画を見返して学ぶ人もいるので
どれくらいの参加人数が居られたのか定かではないのですが・・・

その後、応用編の課題発表でも50人くらいはいたと思うので
たぶん50人前後の人数は継続されていたのでは・・・と思っていて
(1期生で基礎~応用へ進んだ人)

で、更に・・・のマスターコース
オンタイムで参加をしたのは、先生を含めて「19名」でした
(zoomの参加人数)

凄いよねぇ・・・ホント
学ぼうって姿勢の人が多いんだなぁ・・・

今回は「全8回」
毎月ごとの薬膳的なケア方法を学ぶことと
受講者さんから出た、それぞれの愛犬愛猫の体調・体質を題材にして
どのようにケアするかを、みんなで弁証していく(実践)が主になりそうです

今まで参加してきた資料・テキスト・自分の書き込みルーズリーフ・・・
ファイルをしているんだけど、ファイル自体が5冊?? で足らなくなって💦
新しいポケットファイルを買ってくる予定です

ホントは、応用編が終わって
マスターコースが始まるまでに
今までの資料をまとめて復習したかったんだけど
時間が取れず出来なくてね・・・
また時間をみて内容を纏めたいなぁ~

13時頃にお勉強が終わって
午後から母の買い物の運転手!!
ついでに行きたかった「全国の名産品展」も覗いて
自分のお買い物もしてホクホク♡
ニコらむ用のご飯材料も割引で買えてラッキー♬

帰宅したらニコルとご近所散歩! でした
GW初日、朝は予定外の急な雨だったのにね
午後からはやんでいたので、お散歩も出来て良かったよかった