2/21(水)

らむねさん
胃薬関連の断薬をしてから
4日めになりますが・・・安定しています!

——————
・前傾姿勢をとらない → ◎
・2本足立ち → ◎
・ゴハンをお皿から食べる → ◎
・朝パンを食べにくる → ◎
・食後すぐにケージに篭らない → ◎
・歯磨きやマッサージが出来る → ◎

・お弁当作りを見学に来る → △
——————

・・・と言う感じかな?
嘔吐も無いし、下痢も無いし
体調としては問題が無い状態

胃薬やめてから不調が戻ったか? というと
そうでもないかなぁ~~ という感じ

強いて言えば、で
「お弁当作りを見学に来ない」(頻度が少ない)があるけれど
これも、胃薬を飲んでいた間が多かったか
・・・というと、そうでもないし・・・

もちろん、まだまだ経過観察はしますが
取り立てて変わったことはないかなぁ~ という状態です
このまま安定していますように

——————
夜~~
ニコらむTimeも終わって、自室へ戻って自分時間
スマホをポチポチしたり
インスタ見たり、ポケスリで遊んだり(笑)
なんとなくテレビ見たりしているうちに寝てしまうのですが

スマホの通知で
柴田先生がインスタライブやってるよ~ と
近々あるのは知っていたけれど、今日か!! と
参加をして来ました~♬

私の薬膳・中医学のお師匠さんである
柴田先生(パウプラス主宰/国際中医薬膳管理師・国際中医師 だったかな)
事前に質問箱で、薬膳に関する質問を募集されていましたが
私はインライじゃなくても、個別で質問も出来る状態なので
ここで1つの質問を潰さなくてもなぁ・・・と、特に送らず

新たに「中医学との出会い・薬膳との出会い」をする人が
増えてくれたらいいな、と思っていたので
インスタライブ自体も見なくてもいいか、くらいのスタンスだったのですが

やっぱり見始めると・・・面白いよねぇ~~
全く薬膳初心者さんからの質問
薬膳って何なの? 何からすれば良いの?
なにが分からなくて・何を質問すればいいのかも分からない
・・・という、私もそうだった!!! と思う場面も多々

あと、事前に「質問箱」使っていて
ちゃんと質問も紙にまとめられていたのにも関わらず
ライブ中にどんどんコメントで質問が流れてきて
それを律儀にひとつずつ拾おうとする先生も可愛い・・・
(柴田先生って、そういう先生だよね~って微笑ましい)

「30分で終わる!」と言われたいたのに
結局1時間以上、お話されていました
もう、講義の内容だよ~~ってくらい

講義を受けている身としては
改めて、他の人からの質問を受ける・回答を聞くこと
質問で出ている子に対する解釈を
自分なりに考えて、先生の回答と答え合わせをすること

勉強になることがたくさんありました
やっぱり薬膳って楽しい

きちんと体質や症状を見極めて
それに見合ったものを食材なり
生薬で摂ることも「薬膳」だけれど

たとえば、お豆腐に薬味として
ショウガやネギを加えるだけでも
実は「薬膳的」な効能はあったりする
(お豆腐は身体を「冷やす」もの
 ショウガ・ネギは「温める」もの
 体を冷やしすぎないようにするため・・・も考え方のひとつ)

スイカに塩を掛けるのだって
スイカの「酸っぱい味」に塩の「鹹味」をプラス
・・・というのが確かあったはず(これは本で読んだのかな?)
そのあたり深堀していくとホント面白いのよ

難しく考えなくても
今のゴハンに「プラスアルファ」をすれば
それだけで成立するものもあるし

きちんとイチから自分で食材を組合わせて
手作り食として効能を考えることも出来るし

もちろん、通院をすることもあるし
薬に頼ることもあるけれど
ベースとして「食べること で 体を整えること」が出来ると
それだけで違うなぁ~~~ とは思います

うん
やっぱり、私 薬膳すきだな。と
再認識をした日でした