2/20(火)

ニコらむ地方、今週は「ひたすら雨続き」の予報です
テレビの情報番組で「菜種梅雨は、本来3~4月頃の雨続きを指す」
・・・と言われていましたが、まさに「菜種梅雨」状態の雨・・・

気温も「3月並み」とか言っている日も増えているので
菜の花が咲いていてもおかしくないし
スーパーに「菜花」も売られているしねぇ(加温栽培だけど)

————-
雨つづきの日が増えると
体内も「ちゃぷちゃぷ」になりやすいので危険です

今週末からは再び「寒い日」が戻るみたいで
その気温の乱高下も嫌な感じ
体調を崩さないようにしないとね

体内に「湿」が溜まっているのに
気温が一気に下がって、体の中に溜まった「水分」が
冷やされて「冷え」に繋がり
そこが「痛み」になるので・・・危険なんですよね

気温気候と
体の不調って繋がっているんだな、と
分かりやすい例だと思うわ・・・

————-
気温(室温)があがっているからか
らむねさん、ケージ外で過ごす時間が増えています

一昨日も昨日も、ソファーへ上がって
横になって「お願いお願い!!」をする・・・という
ひとりで手を合わせて上下に振って・・・なんか祈っております(笑)
※痛い時の「お祈りポーズ」ではなくて
 手のひらを合わせて上・下へ腕を振る感じ

誰かに対してアピールしているというよりは
ひとりで・・・の行動なのか
何かに対して「ムキーー!!!」となっている行動なのか・・・
なんだろう。昔っからよくやるんだけど、面白い子なのよね

ゴキゲンで過ごせているなら、なによりです♬

————-
カルシウムの多い食品

・厚揚げ
・木綿豆腐
・小松菜
・ひじき
・わかめ
・青梗菜
・切り干し大根
・寒天
・ヨーグルト
・菜の花
・大根の葉
・わかさぎ
・さばの水煮
・ちりめんじゃこ
・いわし水煮

・・・犬が食べて害がないものを考えるとこんな感じかなぁ・・・