2/9(金)

昨日は、私の定期通院日でした
今は「半年おき」

石灰化がみられるところが
範囲が大きくなったり、いびつになったり
悪いものに変化する可能性もあるから・・・と
6mおきに検査して診てもらっているんだけど
次(8月)で問題が無かったら
その次は1年後で良いよ~、となりました!

前もこんなことがあった気がするけれど
(6m→1y ・・・で、また6mに戻る)

昨年? だったかな
気になるから、と指摘をされてMRI撮ったところも
問題となる変化が無さそうなので
1yに出来るかなぁ~~ となったのです

※途中で気になることがあれば連絡入れて~
 ・・・とお名刺を頂いております・・・

——
こうして通うの、何年になるだろう・・・?
7年? もっと??

通院当初は、毎回の検査にビクビク・ドキドキで
2種類の検査を受けて、どちらも技師さんの動きひとつにもドキドキ・・・
エコーなんて、機器が動かず止まって撮影されるたびに
「なにが見えたんだろう・・・」とドキドキ・・・

で、あちこちで画像撮影をしても
技師さんは撮影した資料を「読む」ことは出来ても
それを患者さんに伝えるのは「先生」であって・・・
技師さんは何も教えてくれないので

総合病院に入る(受付)
→技師さん(1)で検査
→技師さん(2)で検査
→担当医の診察 ←ここまで1時間半~2時間くらい

・・・となるので・・・(予約していてもね)
担当医から「結果」を聞くまで
ずっと「心臓に悪いわぁ~~」状態だったりもした

・・・のが、最近(ここ2~3回?)
「あまり何も感じない」ようになっていて・・・

検査自体も、何も感じない。淡々とこなす。
なんなら、エコー中に寝そうになる(笑)
担当医の診察前(ここの待ち時間も、まぁまぁ長いので💦)も
ドキドキすることなく・・・ボーーーっと待っていたりする・・・

以前は「神頼み」ならぬ「ナビ頼み」で
検査中にナビのことを考えていたりしたり
何か悪いものがあるのなら
「写るもんなら早い所写って!」と思ったこともあったし

そうやって、何年も繰り返していて
毎回のように「問題なし/変化なし」だと
ホッとすると同時に「あぁ、またか~」と思うので
(悪い意味ではなく、また何もなかったのね~ って)

・・・って、安心しきっていると
前回のMRIみたいに急に「検査しましょう!」となるのでね💦
(結果的に何も出なかったからいいんだけど・・・
 不意打ちでMRIは怖すぎる・・・)

年齢的にも、何が出てもおかしくないので
油断するな・・・ということなんだろうけれども
数ヵ月おきのこととはいえ、慣れっこになるよねぇ・・・

少し前からの楽しみといえば
ここの病院の近くに、美味しいお店を見つけたので
寄り道をすること!
期間限定の味があるので楽しみ~♡

——————–
リアルタイムでいうと
らむねさんは、今朝は「お弁当見学」久々に来ました!

母に「リビングのドア開けて」言うたらしく
途中から参加! 調子マルです◎

年明け・・・調子を崩しはじめてから
また連日のように「今日のらむね記録」をノートにも書いているんだけど・・・
そろそろストップ出来るかなぁ・・・

(本来は「ごはんの記録簿」なんだけど
 体調メモにも使っているノートなので、今は圧倒的に「体調記録」の方が多い💦)