12/14(木)

今週は
うずらの卵トッピングと
鶏卵トッピングが続いております♬

うずらは、ストックを追加で買って来たので
元々家にあった水煮を使っちゃおう~ と
私のお弁当にも入れて、ニコらむのご飯にもトッピング

鶏卵は、同じく私のお弁当に使って
ニコらむにもちょっとだけお裾分け・・・と

ニコらむ用には、白身や黄身を蒸し焼きにして
手作りゴハンに混ぜ込む~~~という状態で

たまご大好きなので、テンションあがります↺
(鶏卵でも鶉でもどっちでも好きみたい)

鶏卵も、たしか「潤い」の作用があったと思うので
乾燥する時期には使いたい食材なんだよね
でも「焼く」よりは「茹でる・蒸す」の方が
潤いとしては良さそうな気がする・・・

————
先日、ニコらむがトリミングの日に
キャンドリエさんへ私だけ1人でおやつを買いに行って

その時に、らむねの頸椎ヘルニア再発の話をしつつ
スタッフさんのチワワちゃん(13歳)も
同じ時期に頸椎ヘルニア発症した~~と訊いて

そこから、ニコルが昨年末~年明けに体調を崩して
今年のお正月時期は大変だったんよ💦・・・と話をするのに
ニコルの症状を説明したんだけど・・・

・・・うん、忘れていることが多いな・・・
12ヵ月前ですもんね・・・

私が覚えていたのは
年末(12/28~29頃)に、逆くしゃみが頻発し
ヒトのくしゃみのような症状も増えたので
12/29に通院(元々有休を取っていたので休みだった)
→鼻炎用の薬を出して貰った

・・・が、咳症状も増えたので 12/30にも通院
ネブライザーをしてもらったり・・・で
薬も追加して様子見・・・となり
病院も年末年始休暇に入ったんだけど・・・

くしゃみは、投薬後は落ち着いたかな~と思うも
薬が切れると、また症状が出始める・・・
咳は落ち着いたけれど、鼻炎症状は残っていて鼻がグズグズ

ニコルも、寝ようとしても
くしゃみが出る・逆くしゃみが出る・・・で寝られなくて
途方に暮れているような状態・・・で
細切れ睡眠状態でした

結局、年明けから数日(平日3日仕事行って)
7日に再通院をして、ステロイド最低量出して貰って
やーーっと症状が改善した・・・というのが流れでした・・・

忘れていること、多いわ・・・
(年末に2度通院・年明けに通院して落ち着いたのは覚えていたけど
 咳症状とか・ネブライザーとか 記憶から飛んでいた・・・)

————
そういえば・・・ですが
本日、12/14 らむね「7歳半」になりました~~
毎回タグつけするのに「〇歳半」の「6ヵ月」をいつのタイミングでつけるか
ニコル「7/24」(1/24うまれ)らむね「12/14」(6/14うまれ)なんだけど
日にちが近づくと、忘れないようにしないと・・・って思うのよね💦

らむねちゃん、7歳半かぁ~~
そろそろ年齢が並んだな・・・(私と)