11/1(水)

そう~~
書くのを忘れていたけれど・・・

つい先日・・・月曜日かな?
めちゃめちゃショックな出来事があって

らむね、頸椎ヘルニアを起こしたのが
2年くらい前?(一昨年の3月?)
膵炎を起こしたのが、去年の1月と6月??

で。元々、お迎え当時からの「かかりつけ医」から
頸椎ヘルニアがなかなか治らなかった時点で
別の病院へセカンドオピニオンをとっていて

元々の病院よりも、少しだけ規模の大きな病院なのもあり
健康診断・ちょっと気になる症状(重めの時)
頸椎ヘルニアのアフターケア・・・は
セカンドの病院で診て貰っています

膵炎もそうだし
ニコルの吐血問題、くしゃみ止まらない問題 などなど

元々の病院も継続してかかっているけれど
最近は、尿検査・狂犬病予防接種
ワクチン接種・フィラリア検査と投薬・・・と
本当に基本的なところだけお世話になっています💦

・・・で、そうしてセカンドだった病院が
だんだんウェイトが高くなって
もう、いっそのことワクチン関係も
来年からこっちをメインにしようかな・・・なんて考えていた頃に

セカンドでお世話になっている
らむねの担当医さんが、年末で退職されることが判明↷↷
(退職されて、地元で開業・独立されるのです・・・)

元々、頸椎ヘルニアの診察時には
院長先生に診て貰っていて
そのまま、しばらく院長にお世話になっていたんだけど

膵炎の発症時には、当番医が副院長だった為
その後は 「らむね:副院長、ニコル:院長」 の流れが定着
健康診断も・通常診察も・・・その担当で診てもらっていました

院長先生の診察が苦手な訳じゃなく
副院長の得意分野が「消化器系」だったから・・・というのもあるかなー
「当番医制」なのもあって、副院長がおられる日を選んで
指名予約をとるようにしていたんだけど

体調が悪くなった日に、副院長が当番じゃなければ
院長先生に診てもらうこともあったしね

こちらの病院
とにかく細かく説明をしてくれるし

治療方法についても
3パターンあれば、それぞれのメリット・デメリット
金額についても話してくれるし

膵炎のケアについても
サプリメントはあるけれど・・・効果薄いかなー、とか
正直なところも話して貰えるし

療法食ばかりを勧めるんじゃなくて
手作り食にも理解を示して貰えるし
話しやすい・聞きやすいというのもあって
そこは、院長も副院長もどちらも信頼しているんだよね

院長にマイナスポイントがあるとすれば
指名予約が多いので、予約が取りづらい・・・ということくらい(笑)
(そっか、副院長で定着したのは
 このあたりもあるんだろうな・・・)

改装前の病院でも
改装中の仮診療所でも
改装後の新しい病院でも

いつも、副院長は 診察室に入って
診察が終わって、私が待合室に戻るドアから出るまで
バックヤードに戻らず、ちゃんと「お見送り」してくれて
頭下げて挨拶してくれるんだよなー(お大事に~ みたいなのが)

診察終わったら、ハイハイ・・・ってバックヤードに戻るんじゃなくて
患者さんが待合室へ出ていくまで
ちゃんと送り出してから、次の作業にうつる
それを「誰に対しても同じにしている」というのが
そこの点が、私が信頼を置いていた部分で・・・

その先生が居なくなるのが、本当にショック!
独立されるのは嬉しいし・喜ばしいんだけど
あぁぁぁぁ~~~~↷↷ という思いは・・・ねぇ・・・

ここ1年くらい
新しい先生も育てて来られているし
先月あたりから、更に新しい先生も増えているし
来春にも先生が増えるらしいんだけど
(今も5人体制・来春からも5人体制)

それでもやっぱり・・・馴染みの先生・長いお付き合いのある先生を
優先して選びたくなるよねぇ・・・

ヒトの医療もそうだけど
「先生と正直に会話できる・思ったことを質問できる相手」が大事で
そこに、実績とか治療成果とか経験値とか・・・そういうのも加味して
全体的に「信頼できるかどうか」が重要なのかな・・・と

特に「物言えぬ相手(動物)」のことなので
私が臆さずに説明できる相手じゃないと、正確に伝えることは難しいし
私が見えていない部分についても、気が付いてくれる先生じゃないと
見落としてしまうこともあるし・・・

元々のかかりつけの先生とも
ナビとの付き合いから20年くらいなので
質問もぶつけるし、あれこれ話はするし
セカンドの先生にも信頼をおいているんだけど

セカンドの病院の新しい先生、今まで診て貰ったことが無い先生にも
ちゃんと信頼をおけるように・・・意識をむけないと・・・なんだよなぁ・・・

———————
考えてみたら
わたし・・・ナビ時代から数えても
「担当医」が独立でいなくなるのって、はじめてかもしれない。

元々のかかりつけ医で、担当じゃないけれど
院長先生以外の先生がおられて(今は院長おひとり)
他の先生が入れ替わることがあったけれど、院長はずーーーっと居たし
セカンドの病院で「先生が独立される」っていうのが初めてなんだな・・・