10/12(木)

数日前から、Googleの容量が
そろそろ一杯になるよ~(15GB・・・)と
警告の通知が来ておりまして

通常、スマホのストレージ内で写真を撮ったものを
Googleフォトに同期をとっていて
クラウド上でバックアップを取っている・・・ので
スマホで撮った写真
カメラで撮影したんだけど、スマホに取込をした写真
などなど・・・で容量がいっぱいになったのね・・・たぶん・・・

で、どうやって空き容量を増やそうかなぁ~~
手っ取り早いのは、SDカードへ移して
ストレージ内を軽くして
同期を切って、Googleフォト側だけ削除する
(しかもブラウザ版でログインが必要・・・)

・・・と、なかなかのややこしさ・・・(android端末です)

ん~~~~~
かなり昔からの画像があるので
(スマホ前のガラケーからの写真もあるので
 どれだけ残しているんだ・・・というのが問題なんだろうけどね
 ちなみに、Googleで同期をとっているのは
 ここ1~2年分だけだと思う・・・たしか・・・)

で、まぁ どうやって空き容量を
手っ取り早く増やすか
(容量圧迫しすぎていて、Gmailも取れないと困るので)

・・・を考えていた時に
「空き容量を増やす」を、何も考えずにクリックしてしまって
今年の4月後半~つい先日までの写真を
まるっと削除してしまったのです・・・
えぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~っっ!!!

・・・最近、カメラも使わず
スマホ撮影の画像が多かったので
パソコンへバックアップもしばらく取っていないし
本当に「消えた」状態・・・

で、急いで復旧方法を調べて
Googleフォトで、1枚ずつDL・・・保存・・・約6ヵ月分・・・
(ブラウザ版から纏めてzipファイルをDLする方法もあったけど
 それを解凍して・・・と考えると、1枚ずつDLする方が早いかと)

でも、全部おわるまで2時間くらいかかったわ💦💦

————————–
最近、スマホのバックアップ取っていないなぁ~
そろそろとらないといけないなぁ~~
・・・って思っていたんだけど・・・

今週末、やる!!!
スマホストレージ内のデータを
SDカードとPCへバックアップとって
そこから、Googleとの同期を切って
ブラウザ側からGoogleフォトの不要画像を消す!!

・・・で、いいんだよな・・・(不安・・・)

最悪、PCへ移しておけば
スマホ側のSDカード分を消そうが
ストレージ内を消そうが、クラウド分を消そうが
パソコンにあるさ!!! となるので
早いとこ終わらせたいんだけど・・・

(なんなら、NASも持っているので
 そっちへクラウド経由で移せばいいんじゃないの??)

もう、年々こういう作業が面倒になっていきます・・・困ったねぇ・・・

————————–
ちなみに、らむねさん
胃薬を止めてから、3日め

火曜日・水曜日は「朝の嘔吐跡」は無くて
水曜日は、朝イチのご褒美いらない・・・だったのですが・・・

今朝(木曜日)は「嘔吐跡あり」でした
ごくごく少量なんだけど、胃液っぽい薄い黄色い液状の痕跡あり

「胃が働き過ぎている」は、まだ続いているようです💦💦
食事量の調整が上手くいかなかったかな・・・難しいな・・・