10/25(水)

らむねちゃん、今朝も問題なし◎
1週間は乗り切ったかなぁ~~

10/21~「土用」に入っています
これは・・・秋の土用 かな?
あけると「立冬」冬に入ります
(11/8が立冬)

10/21~11/7までは、土用の期間ということで
土いじりがNGだったり
胃腸を崩しやすい時期なので食養生をしたり
季節の変わり目の準備をしましょう~ というタイミングかな

———————-
毎朝・毎晩、ニコらむのマッサージや
グルーミングをしているのですが・・・

先にニコルを済ませて
あとから らむねをすることが多いのですが
ニコルをしている時には
ケージに入って寝ていることが多い らむねさん
(自分のケージだったり・ニコルのケージだったり)

寝ているんだけど
ニコルがそろそろ終わるかな・・・というタイミングで
呼ばなくても、ちゃーんと起きて出てきて
私のとなりに座って「順番待ち」しています

これが、絶妙なタイミングで出て来る・・・
実は寝たふりをして、ずーーっと起きて
様子を見ていたんじゃないか・・・というくらい

マッサージやハミガキなどは
朝は長くても10分くらい(1匹が)
夜は長いと20分くらいはかけています
(2匹終わると1時間くらい経っていることも・・・
 もっと短く終わらせる時もあるけれどね)

だから「これくらいの時間が経ったから終わり」では無いのだけど
そのあたりをよく読んでいるなぁ~~~ というのが

ぼーーっとしているようで
意外としっかりしている らむねさんなのでした・・・

ちなみに、ニコルは逆の立場の場合
(らむねを先にした場合)
寝ることはなく、私のそばにずーーーっと居るので
らむねに「近いんじゃ!!」と怒られ
仕方ないので、ケージに入れて・鍵をかけられて
出られないので ひたすら順番待ちしている・・・という子です・・・

(らむねをマッサージして待機している時に
 寝ながら待っている・・・なんて、ニコルにはありえない💦)