10/26(木)

ニコらむ、本日も元気です◎

らむねだけ一足先にパジャマを着せているんだけど・・・

ニコルは洋服着るの苦手なので
犬服を見ると逃げるのですが
らむねも・・・同じみたいで
とりあえず、着なくて良いのなら着ない・・・みたいな感じかな?
(着たら着たで、全然気にしていないんだけどね)

これから半年くらいは服生活になるよ~~~
そのうち、お散歩時も着るようになるよ~~~

——————-
今週末、姪っ子ちゃん連れて犬イベントに行きます!
コロナ禍で、まったく行かなくなったので
数年ぶりの犬イベント・・・

「いぬ大好き♡」になった姪っ子ちゃんですが
(相変わらず、馬も好きだけど)

ニコルや らむねとの触れ合いはありますが
実際に「自分の犬」と暮らしたことは無いので
「犬飼いたい~~~」にはなっているようです

私も、同じくらいの年齢の時に
同じように言っていたから、気持ちはすごーく分かる!!

でも、イヌと暮らすのって
もちろん、いいこと・楽しい事の方が圧倒的に多いけれど
生活が不便になること、お金がかかること
時間がかかることもたくさんある

ニコらむ、2匹いると
1ヵ月にかけるお金って、リアルに数万円単位だし💦
(トリミング・通院・サプリ・フード
 リハビリ・マッサージ・セミナー・・・足すと
 とてもじゃないけれど、1万円では全然たらない)

急に体調を崩せば、車じゃないといけない距離の病院にも駆け込むし
(仕事を急遽休むことも頻繁にあるし)
犬を連れていけない旅行にも行けなくなるし
夜中に起こされ・明け方4時台に起こされもするし(笑)

ヒト好き♡ って子になってくれたらいいんだけど
基本的には、家族のことが大好きでも
ナビのように「噛む」「ガウガウっこ」になるケースもあるし

マイナス要素は・・・ゼロではないんだよね
そして、なにより 小学生の子が「犬と暮らしたい」と思っても
金銭的にも・時間的にも(通院の意味でも、日々の生活でも)
一緒に暮らしている「大人の手助け」が無いと
絶対にムリだと思うので・・・

ちゃんと、姪っ子ちゃんにも説明をしたいんだけど
獣医さんにも興味があるみたいなので
お医者さんこそ、いいこばかりが来る所じゃないよ~
噛む子だって多いし、完治する子ばかりじゃないし
「動物がすき」でも、職業にするのは難しい・・・と思う
(私なら絶対にやだ。動物とかかわる仕事。仕事なら出来ないと思う。私情が入り過ぎて)

まぁ、小学生の子が考えていることだからね・・・
それをずーーーーっと、叶えるためにキープし続ける子もいるけれど
途中でコロコロ変わる子も多いからね・・・
そこまで口を挟まなくてもいいか、と思ったりもするんだけどねー。

どんな風に育つのかな。楽しみが大部分だけど
不安に思うところもあるのです・・・(伯母バカだからね)