10/24(火)

今朝の気温
———————-
最低気温:12度
最高気温:24度(予想)
———————-

室内はもう少し気温が高いでしょうし
表示されている地域と、我が家エリアで
多少の誤差はあるでしょうが・・・

この状態で、ニコらむのケージは
ケージ内:ベースにマット・座布団カバー系を敷く
その上にバスタオル四つ折り・バスマット系を敷く
更にその上に、メインの薄手のフリースブランケットを置いている

・・・という状態です
これが、もうちょっと寒くなると
厚手のフリースブランケット(ごわごわ・もふもふ)に変わり
更に寒くなると、電気マットが入ります(夜だけスイッチ入れる)

ケージを覆うカバー(夜だけ)も
今は超大判のバスマット+薄手のフリースブランケットにしていますが
もうちょっと寒くなると(最低気温が5度前後)
普通の毛布で覆うようになります

ニコらむ本体(笑)は
らむねは、夜だけパジャマを着せていて
ニコルは未だ着せていないんだけど・・・

ニコルも朝のマッサージ時に
なんとなく手足の冷えを感じるような
耳の内側が白っぽいような気がするので
そろそろ夜だけパジャマ着せた方がいいかもなぁ・・・
小豆パックも、そろそろ連日活用した方がいいのかもしれません

「冷え」がある子は
体内に余分な水が溜まっている(水が停滞するから冷える)
血が巡っていない・血が足りていない(動いていない)から冷える

上に熱が篭っていて、下(足先・お腹など)が冷える子は
目は充血していて、ハァハァ息もするんだけど
お腹は冷え冷え・・・足先も冷たい・・・って子もいるし
逆に、下がカチカチで暑くて・上は冷えている・・・って子もいるし

その辺りは判断が難しいかなぁ・・・
見極める技量が必要だけれど
「普段の様子」を知っている人じゃないと分からない点も多いので
飼い主さんが「診る力」を養うことが要るのかなー・・・と
(どこを診たらいいのかポイントを学んだうえで)

——————–
関係ないけれど、数年前から
「おじさん構文」は言われているけれど
数日前に「おばさん構文」も取り上げられていて

絵文字の多用、「!」マークの多用
「~」「・・・」の多用・・・とあったのですが

ワタシ、「~」「・・・」多いわー。自覚ある!
充分に「おばさん年齢」だから良いんだけどね
(これで実年齢が20代とかだったら泣くだろうけど)

誰のために書いているでもなく
自分の記録のために残しているんだから、いいんだ!