7/6(木)

昨夜のこと。

帰宅して、夜ごはん食べて
2日めの白木耳をコトコト炊いて(刻んで2時間の予定)
ニコらむの夜ごはんも済ませて
ハミガキ・マッサージも終わらせて

ニコらむ用のトイレのご褒美
(NHのパフクラッカーを5mm~0.7mmサイズくらいに
 小さくカットしたものを容器に詰めている)が
少なくなっているから、用意しておかないとなぁ・・・

・・・と思いながら、テレビ見つつ
クラッカーを小さく手で割っていて

時々、粉々にしてしまったものを
ニコル・らむねに交互にあげていたので

左側にニコル
右側にらむね

・・・という状態で、双方スタンバイしていたのですが・・・

15~20分ほど経って
砕いた欠片や、誤って床に飛んで行った欠片を
追いかけたり探したりしつつ
テーブル(コタツテーブル)に前足をついて
2本足で立ったり、床に落ちたものを探していた らむねが

ふっと、何も発せずに自分のケージへ戻って行った・・・
ん?? このタイミングでケージへ戻るのはおかしい・・・
(作業が終わった訳じゃないから)

と、ケージを見ると
前足を片足ずつ伸ばしている・・・
「前傾姿勢」では無いけれど
片足ずつを前へ伸ばしてストレッチしている感じ・・・

ん~~~。。。どこかに痛みがあるのかなぁ・・・
さっきマッサージした感じでは、触って痛いところは無さそうだったし
お腹の冷えも感じなかったんだけど・・・

ご褒美が落ちていないか探していたから
下を向いて歩き過ぎて、首が痛くなった?
コタツテーブルに前足ついて立っている時間が長かったから
上を向き過ぎた??

・・・と、あれこれ考えるも・・・答えは出ず

らむねも、一旦ケージには入って「伸び」をしたものの
そこから痛みに震えるようなこともなく
試しに、クッキーを差し出せば食べるし
特に問題は無さそうに見えるのよね・・・

数分、ケージの隣に居て様子を見て
問題が無さそうだったので、キクラゲを見に行って
(蓋をずらして中火でタイマーかけて煮込んでいたんだけど
 少し吹きこぼれていた💦
 IHだし天板が少し水浸しなだけだったけど・・・危ない~💦💦)

IHの天板を拭いて、減った分の水嵩を増して
おたまでクルクルかき混ぜて・・・でリビングへ戻って
らむねの様子をみたら・・・

一度、ケージから出て来たらしいんだけど(母の話)
父がソファーで寝転んだまま「おいでおいで」したら
またケージへ戻って行ったらしい・・・(笑)

このタイミングでも、顔つきも悪くないし
ケージへ手を入れてお腹を触っても痛がらないし・・・
ちょっとだけケージから出して
軽く、首回り・前胸・脇・後ろ足まわり・・・と触るも
こちらも別に異常な反応は無さそう・・・

んーーーーー・・・と考えつつ
数分、また様子を見て、私はお風呂へ。
お風呂から出て来ても「何か食べる?」と様子を見て来るし

ニコルも「今日のデザートは?」と見て来るので
6日が賞味期限のパルテノ(プレーン)を出してきて
半分だけ食べましょうか・・・と、プレーンヨーグルトを出してきて
食べると・・・「あたちも!!!」と、らむね出て来るし💦💦

ヨーグルト、バクバク食べるし
前足は私の膝にかけるし・・・で、いつも通りの動作

少しだけ様子を見つつ・・・これなら安心かな・・・と
22時過ぎてもリビングに居る母に任せて、別室へ。

————————-
で、今朝。
5時過ぎに父が起きた音が聞こえたけれど
特に呼び出しも無いので・・・大丈夫と見込んで
普段は、私は6時半まで寝ているんだけど・・・

5時過ぎ(父の起床時)に目が覚め
5:50頃・6時頃と目を開け・・・
父が家を出たのが、6:20頃??

その頃には、しっかり目が覚めて
「父が家を出るくらいなら大丈夫!!」と安心して行動開始!!

案の定、ニコルはいつもどおり。
らむねも(眠そうだけど)尻尾フリフリ迎えてくれた(眠そうだけど!)
お弁当を作っている間も「そろそろ何かくれる?」と覗きに来ていた!!

朝パンもしっかりおねだりして
昨日のパルテノの残りをディップした食パンの端っこ食べて
「うまっっっっ!!!」と目をまんまるにして

自分のゴハンもキッチリ食べて
朝マッサージ・歯磨きも嫌がらずに受けて
私が家を出る頃には、自分のケージで寝ておりました・・・(いつも通り)

特に「痛みの動作」は出ていなかったから
大丈夫・・・と思う
昨日の、何だったんだろうなぁ~~~

————————-
ちなみに、昨日のお天気は「ほぼ1日雨」

今週は、月・火曜日は まずまずのお天気で
水曜日は、ほぼ1日雨(途中、しっかりめに降るくらいの量)
気温は月曜日は低めだったものの
火曜日からは蒸し暑い感じで・・・

ずーーーっと「湿度高め」なのも体がダル重い原因なのよね・・・
ニコらむ共に、昨日は体重がちょっと動いていて

ニコル:3.40 →3.35kg
らむね:2.80 →2.75kg

久々に50グラム動いたわ・・・っていうくらい
ふたりとも「浮腫み酷い」状態だったので・・・

本気で「除湿器」買おうかと画面と睨めっこしたわ・・・。