7/5(水)

7月に入って、5日経っても
未だに手が「6月・・・」と入力しそうになります・・・💦

昨日は、前の夜に白木耳を水で戻して
それを日中はボウルごと冷蔵庫に入れて
帰宅後に、戻して保管しておいたものを
2時間ほどコトコト・・・煮ました

沸騰するまで強火~中火で
その後は、減ったお湯を足したり灰汁取りしたりしつつ
弱めでコトコト・・・

・・・途中で「石づき」部分を取り除いたりしつつ
コトコト・・・煮たけれど・・・
全然「トロトロ」にならない・・・💦💦

前回、どうしたっけ~?
(たしか買ったところも違うお店だけど・・・)
早く煮込むために、水で戻して切り刻んで
小さくしてから煮込んだのかなぁ??

今回、2時間煮ても
煮込んだスープがトロトロになるでもなく
白木耳の本体は柔らかくなったけれど
粘り気も出ず・トロみも出ず・・・

昨晩ボウルに戻して粗熱をとって
今日は再び冷蔵庫に戻って貰って
帰宅後に、切り刻んでから再度煮込みます(2時間ほど・・・)

ニコルの鼻の状態は
可もなく不可も無く~~
ワセリン塗るから、少しはマシだけど
触った時の「潤い感」は無いなぁ・・・
カサカサよりはマシになった・・・程度?

————————–
昨日の記事を書いていて思い出しましたが・・・

らむねが膵炎を発症し
そこから、体調メモを取るようになって
その日の天気だったり・食べたものだったり
影響されそうな事象を簡単に記録しているんだけど

たとえば「1回だけの前傾姿勢」だったり
朝イチのトイレのご褒美(ドライフード1粒)を食べなかったり
そういう「日常にありそうなサイン」が出ていたとしても

その後、普通にヒトごはんの「食パン」をくれくれ~とおねだりしたり
自分のゴハンはガツガツ食べたり
嘔吐も下痢も無く、ぐったりすることも無く過ごしていたら

「前傾姿勢」も「朝イチのご褒美食べない」も
「大した問題ではない」になると思うのよね

それを「何らかのサイン」と捉えるかどうか
ちいさいサインを気にしすぎる必要はないと思うんだけど
(私も、この程度では記録はするけれど・病院には行かないし)

この「ちいさいサイン」が改善したかどうか
「ちいさいサイン」から、他のサインに発展しなかったかどうか
そこは意識した方がいいのかな・・・とは思うのです

ただ「サイン」って、後にならないと分からなかったり
気付けないくらい「日常」になっていることも多いんだけどね~~

そこは、難しいな・・・と思うのです