7/7(金)

ニコルも らむねも 元気です!

・・・なんか、この記録ばかりだな・・・
(元気なのは、いいことなんだけどね♬)

らむねさん、昨日の日中も
私の帰宅後も、変な動き(行動)は無し。
マッサージも大丈夫。
ゴハンも良く食べる。
目つきや動きも悪くない。

ん~~~~。
一昨日のは、何だったんだろうな・・・

ニコルも、問題なし◎
既に猛暑気味の暑さで
まだまだ暑くなると思うと、うんざりする面もあるし
梅雨明け頃の「異常な雨降り(湿度)」を思うと
そっちも心配だけど・・・

とりあえずは、目の前のことを
ひとつひとつ・・・ですな。

——————————–
今週から、ハトムギを新しく炊いたものを使って
ハトムギ:白米の割合も
いつもなら、半々くらいにしているのを
「ハトムギ多め」としています

で、たっぷりめで与えているのですが・・・
(1日で、カレースプーンに2杯くらい/2匹で)

いつもなら、すりおろし人参を入れて
「ニンジンハトムギごはん」にするんだけど
今回はパス・・・

でも、どこかで人参使いたいなぁ~
野菜を煮る時に入れようかなぁ・・・
(もしくは、別で擦りおろし人参だけ冷凍しておくか・・・)

ハトムギも、かなりしっかりめに炊いて
最初をグツグツ煮にして、後半を弱火~中火でコトコト・・・
いつもよりも柔らかく出来上がった気がします♡

それを、食べる前に更に包丁で叩いているので
1粒1粒を半分に割る感じで・・・

その効果あってか??
ニコル、昨日の夜の体重は
3回量ったうちの、1回が「3.30kg」(残り2回は 3.35kg)
おぉ~~~~3.40kgあった体重が動き始めた??
(溜まっていたお水が出て、浮腫みが取れだした??)

らむねも、ガンコに動かなかった「2.80kg」が
「2.75kg」表示が出始めたので
多少は効果あるかも?? と思ったりしています。ハトムギ大事!

あと、木耳は やっぱり
「水で戻したものを・小さく刻んでから煮込む」と
トロトロになるのが早い気がする・・・次からこれだな。

製氷皿に入れられるものは、キューブ状にして冷凍して
入りきらなかったものはタッパー容器に入れて冷蔵しています。

少しずつ量を加減しながら与えているけれど
ワセリンもあって、内側からも潤い食材を食べて・・・
ニコルの鼻、一番ガサガサしていた頃よりはマシかも?
(まだ、ぜんぜん「潤い」は無いけれどね💦)