7/26(水)

ニコル、今朝(トイレ前)の体重
「3.45kg」・・・💦💦💦💦

7/16のマッサージで減ったのに
1週間ほどで、また戻ってるやんか・・・
(戻ってるどころか増えている~~~)

目の充血も少しあるので
やはり「湿熱」の影響だろうなぁ・・・

湿を取り除きつつ
熱も取り除かないと・・・か

そもそも、どこを重点的にサポートしたら良いんだろう?

先日、応用編のセミナーで習ったばかりなのは
「脾」の働きのひとつに「水をさばく」があり
消化器系の動き・働きが悪くなると
胃や腸にお水が溜まるのよね・・・

本来は、胃腸から下へ向けてお水を降ろすのが
正しい流れなんだけど・・・
バランスが崩れると、どこかで滞るので
「どこが問題になっているか」を把握して
対応することになるのですが・・・

利尿関係だから「腎臓だけのケア」とは
限らないんだよなぁ・・・そこが難しい

———————————–
梅雨明けして、雨は降らないものの
連日、気温も湿度も高い状態が続いているので
エアコン三昧の日々

明け方(3時?4時??)から
8時前くらいまでは、エアコンオフにして
朝の6~8時くらいまでは
窓を開けて空気循環しているけれど

それ以外の時間帯はエアコン漬けだしなぁ・・・
1階部分はフリーの時間が長いので

冷えすぎたと思えば、自分で廊下(エアコン無し)へ出たり
好きな温度環境のところに居るんだけど・・・
「湿度」という意味では、高めかもなぁ・・・

うーーーーーん・・・難しい・・・

運動が(運動も!)圧倒的に足りていないかな・・・
動かさないとな・・・