4/11(火)

昨日も、夜活!
寝る前に1時間ほど、薬膳講座(基礎編)の最後10回め
「課題発表」の録画配信分(2時間ちょっと)を
半分くらい見返しました

全部で、72名(!)の課題の講評があるのですが
前半の14~15人分くらいをリアルタイムで見られていなくて
(そのうち、1人分が自分の分・・・早かったのよ 出番が・・・)

で、自分のところだけ
録画配信をスタートされた頃に先に見ていたんだけど
残りをなかなか時間が取れず・・・

・・・っていうか
姪・甥と遊びに行っていてリアルタイム参加出来なかった
「9回め」(3時間超)を消化出来ていなかったから
「10回め」を見ることが出来ない・・・という状況だったので

9回め終わった、4月中に 10回めを見なくては!!! と
慌てて見た、という・・・。ね。

課題講評、事前に
———————————-
・犬種(猫種)・年齢・体重
・気になる体質
・何を意識してゴハン内容を選んだか
・作ったゴハンの内容
———————————-
・・・を、作ったゴハンの写真と一緒に提出をしていて。

それを、72人分まとめたものを資料として配布されて
(ゴハンの写真は無いけれど、上の内容を簡単に 1人分ずつまとめてある)

それを読み上げながら
ここはこれが良い所、これに代替できるところ
・・・と評価してもらうのです

これ、色々な体質の子を知ることが出来るし
自分のところと似たような体質の子も多いし
(例えば、胃熱が気になっている子は本当に多い!)

自分と重ねて聞くことが出来る部分と
自分の知らなかったことを知ることが出来る部分と
両方あわせて、本当に参考になるのです

全10回受けて来たけれど、課題講評が好きかも・・・笑 と思うくらい
(もちろん、季節ごと・臓腑ごとの説明も ベーシック講座ならではで良かった)

残り半分くらいあるけれど
後半部分は、リアルタイムにも参加をしていて
テキストにメモを取っている部分もあるので
その補足を追記しつつ聞くことが出来るから
そこまで時間かからない・・・かなぁ・・・

(録画配信、リアルタイムで参加をしていなくて
 初見で見る時には、メモを取るために一時停止をしたり
 自分で理解できないと、同じところを2~3回くりかえして聞いたり
 いったり・来たり・・・しながら見るので、全然進まないのです・・・💦
 リアルタイムで参加をしていたり、1度みたものを見返す場合には
 1.5~1.75倍速で早聞きしながらながして
 気になる部分だけ一時停止してメモしたり、巻戻ししたりするので
 割とサクサク進むんだけどね・・・)

———————————–
で、9回めの講座(調理ライブ)を見ていて
気になったところを質問していました

その回答が、早くも戻って来たので覚書

私が訊いたのは、調理ライブでは
素材を別々に煮て、最後に混ぜ合わせる作り方と
別茹で推奨の野菜以外は「ごった煮」にして
最初から混ぜて煮るやり方の、2パターンを説明されたのですが

割と少ない水分量で「煮切って」いたので
「つゆだく」気味ではあるけれど
「煮汁を捨てる」というのは、無かったんですよね

私の作り方って、野菜なら野菜だけで
たっぷりのお湯で煮て、最後に余分な煮汁を捨てたり
肉・魚を茹でた煮汁も捨てたり・・・で
あまり「煮汁の活用」ってしていなくて。

それって、栄養分を捨てていて勿体ないのかな・・・
煮切ったり・煮含める方がいいのかな・・・と思って、質問。

先生の回答は
汁っ気があるゴハンを食べられる子なら
煮汁が残った状態で(水分をザルで切らずに)与えても良いし
肉・魚の煮汁についても、灰汁取りをした後に
「澄んだ状態の綺麗なスープ」なら、他の野菜を煮るのに活用すればよい
(魚なら、天然の塩分・・・ミネラル や、肉からの脂分も摂れるので)

腎臓の数値、コレステロール値、心臓の具合が悪かったりしたら
塩分・脂分を控えるために、別茹でして煮汁は使わない方が良いし
お肉の種類(国産・輸入もの・その時の状態)によって
灰汁取りしてもギトギトしていたり
使わない選択もあるし、綺麗な出汁状態なら使っても良い

・・・というような回答でした
これからの私の課題として

今まで使って来なかった食材
例えば、里芋(化痰)とか もずくとか(解毒作用もある)
どうしても、らむねの体調を優先するので
ベーシックな食材だけ・・・になりがちなんだけど
ニコルのことも考えて、取り入れたい食材もあるので
そこをいかにバランスとるか・・・が課題かなぁ~~

「夜活」していると、やっぱり勉強って楽しい!!! って思えるので
せっかく学んだことを、もう一度 まとめ直したいな。って思いもフツフツと・・・

ちょっと「寝る前勉強」ハマるかもしれない。
いや、ハマればいいなぁ・・・

(でも、寝る前に勉強するとアドレナリン出るのか
 その後が寝にくくなるんだよね・・・すんなり眠れなくなっちゃう💦)