4/10(月)

今週のゴハンです。
いつも行かないスーパーで
お魚コーナーを覗いていたら・・・
「ハマチ」の刺身ブロックを発見!

200円台(大体300円)なので
お値段的にもお手頃(最近、魚の切り身も高いので・・・💦)

ハマチって食べられたっけ?
温める食材? 利水の食材?
平か? どうだっけ??
切り身の断面は、白身の魚っていうよりは「赤身」っぽいけれど・・・

※与えやすい、ニコらむに向いているのは「白身魚」
 無塩の鮭(サーモンは別)もたまには使っていいけれど「温める効果」がある
 マグロは、魚の中では温める力が強いので ニコらむには不向き

ハマチって、ブリの幼魚だった気がする・・・
鰤なら食べられるんだけど(天然鰤なら尚良いけれど高いよね💦)
どうだっけー?? と、その場でスマホポチポチ・・・(笑)

関東と関西で言い方が違うようですが
————————————–
関東
モジャコ →ワカシ →イナダ →ワラサ →ブリ

関西
モジャコ →ツバス →ハマチ →メジロ →ブリ ・・・だそうです!
————————————–
そっか~。日曜日の夜に見たテレビでは
「ハマチ」って言わないなぁ~~って思ったら
「イナダ・ワラサ」あたりが同じようなところだったのね💦
(イナダのやりとりは出て来ていた)

・・・という事で、ハマチ。食べられます◎
お手頃で、骨も無い魚(もちろん無塩)なので購入~

ちなみにサワラもあったんだけど・・・
サワラ切り身の方が、ちょっとだけ高かったかな

サワラ:微温/甘味
帰経:脾胃
効能:補脾、益気 ・・・だそうです。

微温なら、たまに使うには悪く無いかな~ってところかな。

で、このあと いつものスーパーにも行ったのですが・・・
なかなか出会えない「かつおのたたきの切落し」と
「真鯛刺身の切落し」に出逢えたので、どちらも購入!!
5%オフの日だったので、さらにお得に買えた!!

鯛の刺身なんて、なかなか量を買えないけれど
「刺身用の端っこの切落しの寄せ集め」なので
小さく切ってあって・無塩で・骨なし って、最高の条件なのよ(犬ごはんには)

今週は、いいお魚がたくさん買えてホクホクでした♡
使わないのは冷凍しておこう~っと。

で「何を使おう??」状態だった今週のゴハン
——————————–
・カツオたたき切落(国産)
・真鯛刺身の切落(愛媛産)

・先週の残りの牛モモ肉(北海道産)3回分
・先週の残りの野菜煮(2回分)

・白菜、ピーマンひとつ、菜の花(別茹)、金針菜
・アスパラ、ピーマンひとつ、大根、キャベツ

・ハトムギ、白米、人参(ミキサー)

トッピングなど
・ミニトマト、茹でたほうれん草、サニーレタス
・イチゴ、伊予柑
・連銭草+とうもろこしヒゲ
・あさり汁
・緑豆汁

・高知産ハマチ(来週に持越し)
——————————–

以上です
先週の残りものが少しあったので
今回作ったのは、野菜も少なめで準備をしました

白菜も大根も菜の花もストックがあって
キャベツは自家製のものだったので
野菜で購入して来たのは、アスパラガスとピーマンだけ・・・かな

ハトムギと一緒に煮た「ニンジン」も
家で作ったもので、ヒトが食べるには小さすぎる・・・ってものを
千切りにして冷凍していたのをミキサーかけて使いました

らむね、3/19の嘔吐以来
吐くこと・下痢も無いけれど
「朝イチのご褒美要りません」も無くて
ずーーーっと、安定した状態が続いています◎

涙焼けが多いのが気になるけれど
(ニコルも涙が多い日があるな・・・)
浮腫みが気になったりとか、散歩を歩かないのが気になったりするけれど
それ以外は順調に過ごしています♬

————————–
そういえば・・・
週末、やーーーっと重い腰をあげて
3/11(土)に開催されていた、薬膳のオンライン講座(9回め)の
録画視聴を済ませました

全部で、3時間ちょっと。超大作(笑)
この日は、姪っ子・甥っ子を預かっていて
カワヅザクラを見に行ったりしていたので、リアルタイムで参加出来ず。

3日後くらいから録画配信をされていたのですが
ずーーーーっと先延ばしにして見れていなくて
4月末で、全10回の講座分の録画が見られなくなりますよ~ と言われて
慌てて、9回め・10回めの見直しをすることに

(9回めは初見だけどね💦)

9回めのお題は「調理ライブ」でした
柴田先生が、事前に配布されたレシピと同じような食材で
その場で調理する過程を見せてくれるもの

材料の刻み方・調理方法、ちょっとしたコツまでライブで調理。
そのレシピのポイントや・代替材料
体質によって変えるポイントまでを説明

あとは、多頭飼いの場合 どちらの子に合わせてゴハンを作るか・・・とか
質問に回答・・・での、3時間ちょっとでした。

土日、ニコらむと一緒に寝ていると(夜が)
熟睡出来ていないからか、昼間に「疲れた・眠たい」ってなることが多くて
用事がない時は、2~3時間くらいは平気で寝てしまうんだけど

この日は、お勉強始めたら楽しくて
ずーーっと起きていられた(笑)
お昼、散歩を済ませて14時頃から始めて 2時間ちょっと見て
さすがに(寝転んでタブレット見ながら、うつ伏せでメモを取っていたので)
体勢的に疲れたのもあって、途中で視聴を止めて
スマホ触ったりしながら他のことで時間を潰して・・・

夜、寝る前に再び残りを見始めて・・・で、9回めの講座は全部視聴終了!
あとは最後の10回め「課題発表」の前半がリアルタイム参加出来ていないので
そこの部分を見て、後半は復習で見直し・・・かな。
平日に出来たらいいんだけどなぁ~どうかなぁ~~~