4/9(日)

先週、火曜日あたりかな?
4月の漢方をどうするか・・・鈴木先生に連絡を入れていて
お返事のラインやりとりをしたのが、金曜日でした。

らむねの嘔吐の報告をして(3/19の嘔吐)
食べられない・飲めない状態が続いて
ぐったりしていたら通院かな・・・と思ったけれど

吐いた直後も、ぐったりした感じは無く目力があって
食欲はなかったものの(絶食させるつもりだった)
1時間くらいしたら「ごはん食べたい」と言い出して
白米粥を炊いて、1時間あけて2回食べさせ
翌日も消化食を食べさせて、2日くらいかけて普通食に戻したこと

吐いた日以降は、嘔吐も下痢も無いので
通院をしていないこと・・・を報告していたら

今までの らむねの経緯(去年の膵炎前からの色々を含めて)を考慮しても
「さすがの対応!」って言って貰えました。ほっ・・・。
(え? どこが「さすが?」長年やりとしているから?
 あちこち勉強しているから、その成果?・・・と思ったけれど、聞けなかった💦💦)

ニコルも、上唇の端っこに1~2mmの黒いイボが出来ていて
胃熱由来のものだと思うんだけど(以前にも出来ていて自然消滅していた)
それが気になっていることと
舌色が白い(薄いピンク)のことが気になっていて
マッサージをしたり・本人が動くと色は戻るけれど
大人しくしている時に血色が悪いので
「血虚/気滞」を疑っていること
それが気になるから、その週のご飯にイワシを使ったこと・・・を報告したら
こちらの対応もOKを貰いました

ニコル・らむね、どちらも対応が合っていたと言って貰えて
自分の考えが間違えていなかった、と安心感が増しました~~~
手探り状態でやっているので、こうして言われると嬉しいよねぇ

今月の漢方は
らむね:先月と同じく「消化を助けるもの/胃の働きを助けるもの」(2種類)
ニコル:らむねと同じ「消化を助ける」(1種類)を出して貰いました

実は、今月から鈴木先生「in 福岡」ではなく「in マレーシア」
ご自身の精神安定も含めて、海外へ拠点を移されました
年に数回、診察のために帰国されるけれど 基本的にはマレーシア。

オンラインでのやりとりも出来るし
お薬の相談は、福岡に居たら今までも同じような感じだったので
結局のところ・・・私としてはあんまり違いが無いんだけど💦
先生に「ゆとり」があると、時間に追われた対応ではなくて
ちょっと突っ込んだ話が出来たり、考えて貰う余裕があるのかな・・・って。

ニコらむ地方への診察は
帰国時に、年に1~2回の予定・・・なので
こちらも福岡に居られた時と同じくらいの頻度で来られるし
ホントに似たような状態になるんじゃないかと思っています~

(診察は、重症度の高い子から診て貰っているので
 よほどのことが無い限り、対面診察には行けないと思うけれど・・・)

マッサージも含めて
おうちケア・自分で出来ること を増やして
ニコらむが安定して過ごせるように・・・まだまだ頑張りたいなぁ。