4/12(水)

朝から雨・・・(昨日の夜からかな?)

らむねの調子が気になっていましたが
特に問題なし!
ニコルも問題なし!
どちらも浮腫みが気になるところなので
気をつけないとね・・・

明日から家のリフォーム工事も入るので
ストレスが溜まりそうなのもあるし
(家の中をいつものようにフリーに出来ないのもあるし)

私も、いつもと違う動きをしないといけないところがあるので
ニコらむのご飯時間がズレたり・・・と
ちょこちょこ影響が出そうな気がしています

体調管理・ゴハン管理・マッサージの時間・・・と
気にかけないといけない点が増えそうだなぁ💦💦

————————-
昨日も、寝る前勉強の時間。
1時間くらい、録画配信(課題講評)を見ました。

月曜日よりは寝つきが悪くなかったけれど
でも・・・気温が高かったからか寝苦しい感じ

雨で湿度が高く、室温も高め(23度くらい)だったからかなぁ・・・
朝も冷えなかったので、ずっと室温高め・・・で寝辛かった・・・
胃腸にきそうな気候です

昨日は、珍しく「うずらの卵の水煮」をゴハンにトッピング。
水煮パックは日持ちをするので
半年くらい前に買っていて、ストックしていたのが
そろそろ賞味期限が近くて(4月中)

1パックで6つくらい入っているので
私のお弁当用と、ニコらむのご飯トッピングで
消費しようと思います!

うずらの卵、実は「万能選手」なのです
「五臓」といわれる臓腑(心・肝・腎・脾・肺)を全て補う

気血を補う(気・血を作る)
消化器を健康にする、筋骨を丈夫にする
脳の機能を向上させる、鎮静作用

最強じゃないですか~~
生の卵は与えず、必ず加熱して使うこと

はじめて与える場合は少量から・・・で
お腹の調子(消化出来ているかどうか)と相談しつつ
与えてみてね~ というところでしょうか・・・

鶏卵の価格が高騰しているので
うずらの需要もあがっているようですが
水煮は比較的安く入手できるので(今はどうかな・・・)
上手に活用したい食材のひとつです。ストックもしやすいしね。