4/22(土)

月に1回のリハビリの日です~
いつも通り、ニコらむ連れて移動をして・・・

ニコル、移動中に眠たいのか
少し大人しいかな・・・と思っていたけれど
先生の家が近づくと、やはりひゅんひゅん鳴いて
「ここ知ってる~~~~!!!」とハイテンション↺

ニコルも大好きな場所だし
らむねも大好きみたいで、家にいるとそんなに動かないのに
リハビリ施設へ行くと、自分でウロウロしながら
室内探索をするんですよね(笑)

本日のメニューは、いつも通り

・問診、触診
・スクワット&左右揺らし
 →家での左右揺らしの方法・やり方を再確認
・ボールプール(らむねも)
・障害物(らむねも)

問診で、ニコルの尻尾の出来物と
背中のイボを診て貰いました

尻尾の出来ものも、原因は分からないけれど
「よくできるやつ」で問題なし
背中のイボも大きくなってきているけれど
これも「よくあるやつ」で問題ないようです

かかりつけ医にも診て貰っているけれど
他の意見も聞けると安心材料は増えますからね

あ、足は相変わらず~って感じかな
外れやすいのは外れやすいようです・・・

左右揺らし(筋トレ)を家でもするのが課題でしたが・・・
スクワットはオヤツで釣って出来るんだけど
左右に後ろ足を(微妙に)動かすのが
どうも出来ない・・・という状態で・・・

後ろ足のマッサージを嫌っているのもあって(ニコルが)
最近、ニコルの「背後を取る」のを嫌われていて
なかなか後ろを取れないんですよね・・・
だから、後ろから支える形の筋トレもやりにくくて。

「後ろが取れたら」の前提はありますが
私のやり方で修正をして貰ったのが

・後ろ足を引き過ぎない
→確実に「筋トレ」をするためには
 後足を後方へ引き過ぎると、筋肉を使わない状態で立てるようです
 きちんと正しい位置に立たせて(真っすぐ足が降りるように)
 足を後ろへひかないように、後ろから支える状態でも良いので
 (足を支えてもお尻を支えてもOK)

揺らし幅は、ホントに数センチ(3cmも動かしていないくらい)で大丈夫
10回ずつくらいが目安かなー

私がやっている方法を見て貰って
正しいやり方を再度教えて貰う・・・という感じでした

帰りの車は、ニコルもらむねも爆睡~
約1時間ほどの移動・・・よく寝ていました♬

リハビリの日、前の日が雨だったり
当日も少雨のことが続いていたんだけど
今月は、しっかり晴天で
お昼ご飯をいつも食べる公園(駐車場)も気持ち良かったし
ご飯を食べた後の散歩(ニコらむトイレ休憩)も快適だったね~
来月は、もう暑いかもしれないな・・・💦

そろそろ、リハビリ通い始めて「1年」になります!
急遽の通院・体調不良・台風・・・などで
キャンセルになったこともあるけれど
なんとか頑張って通っております