4/21(金)

本日、急遽お仕事をお休みして・・・

99歳の祖母の施設まで
母を連れて行って来ました

祖母に何かがあった訳では無く
コロナ感染者も落ち着いてきていて
パーティション越しとはいえ
対面での面会が出来るので
今の間に・・・という思いもあって

週末は、職員さんの出勤人数が減るのもあって
面会の受付が平日しか受けられない
というのが唯一の問題点ではありますが
(以前は週末でもOKだったんだけどね~)

車でぴゅーーっと、ひとっ走り
1時間半ほどで祖母が入居している施設へ着きます

・・・実は、本日
姪っ子ちゃんの小学校が懇談の関係で
「給食食べたら帰宅」だったので
14時前には「じぃじのウチまで帰って来る」予定で

じぃじとニコル・らむねが家にいるので
私と母が居なくても、父で対応できるんだけど
それでも、間に合うように戻れたらなぁ~
・・・という思いもあって

「15分」の面会が終わって
(仕方ないとはいえ、15分の面会のために
 1.5時間かけて移動をするのが切ない・・・)

面会が終わって、途中でお昼ご飯を買って
車内で食べて・・・としながら
ウチへ戻ったのが、13:40頃。

どっちの帰宅が早いかなぁ~~~って思っていたけど
何とかギリギリ間に合った・・・

あ、祖母は元気そうでした。
半年ぶりくらいの面会なので
どうかなぁ・・・と思っていたんだけど
顔を見てすぐ、母・伯母・私・・・と3人の名前を言えて
会話はいつもの「まさか、〇〇と△△と××が来てくれるとは~」
・・・のリピートばかりだったけど(笑)

(3人の名前・3人がどこの地域から来たか確認・嬉しい のリピート)

名前も覚えている
私たちがどのエリアから来たかも覚えている

そして、私の運転で来たのか? と尋ねられて
運転してきたんよ~
(伯母は施設から近いので、別行動だけど)
・・・というと「はじめてか?」って(笑)

もう、何十回と通っておりますよ。
施設に入る前から・・・って言ったら
50回でも足らないくらいは通っておりますよ(笑)

今年の12月で、100歳を迎えるおばあちゃん。
痴呆は進んだり・安定していたり・・・だけど
メモ魔で、今回も職員さんが
毎日の自分の排便・排尿時間だったり
食事の内容だったり・・・を
ひとつひとつ自分でメモしているらしく
自分での記録と読書が楽しみのようです

で、帰宅してからは
休む間もなく・・・姪っ子ちゃん!

今日は珍しく自分からニコルを撫でて・触って・・・
あら。いつになく積極的
私が訊いていた状態と違うかも(ニコルに触れない)

今日の予定は
・いちご狩り(じぃじの畑)
・ニコらむと散歩

・・・だったので、まずはイチゴ狩りに
じぃじの畑まで移動をして
イチゴ(3種類)をせっせと採って
さやえんどう、スナップエンドウ、玉ねぎ、サニーレタス
・・・と収穫をして車一杯に収穫物を積んで帰宅~

で、おやつを食べてから
ニコらむの散歩に行きますよ~~~ と
姪っ子・じぃじ・私・ニコらむ・・・で、公園まで移動。

移動中も、姪っ子ちゃん
ニコルと一緒に後部座席に乗って
めちゃめちゃ喜んでおりました(笑)

移動後も、自分でニコルを抱っこして車から降ろす・・・と奮闘し
(だいぶ抱っこも上手になったのもあるかな)
もちろん、ニコルのリードを持って歩き
散歩の途中でもニコルを触ってみたり・抱っこしてみたり・・・で

まぁ~~今までなんだったん?っていうくらい
姪っ子がニコルに歩み寄っておりました
(惜しいのは、ニコルが姪っ子に歩み寄ってはいないところ・・・笑)

家でもニコルを触りまくっていたし
このまま距離を詰めてくれたらいいんだけどなぁ~
暫く逢わないと戻りそうなのよね・・・💦

14時前にウチへ来て
お迎えが来るのは、17時半くらい。
3時間ちょっとだけど、しっかり楽しんで帰っていきました

月曜日も、早くに下校なので
またすぐに来るけれどね!