4/7(金)

あっという間に、4月も1週間が過ぎるよ~💦

3日連続の雨は

・初日:夕方~雨
・2日め:夕方~雨(夜も雨)
・3日め:朝から雨・・・(夕方には止むかなー)

・・・というような状態です
今日は、お散歩も無しだね。

昨日は夜、私が久々に踏み台昇降
ニコらむも「ボクたちも!」と最初だけ来るので
ハミガキ後のご褒美を使って
数回だけ、後ろ足の筋トレで踏み台に登らせました

終わったら、らむねは とっととケージへ戻るけど
ニコルは私の周りをウロウロ

「ニコル! 台に上って見せて!!」というと

テクテクやって来て
スタっと昇ってニコニコ笑顔♡
「どうだ」と言わんかばかりの表情で
お立ち台の上に立ってる・・・♬

昇れば、私も母も
「ニコル、すご~い~~↺」と持ち上げて拍手するので
褒められると悪い気はしない・・・みたいな感じで
「ボク、出来る子」とまんざらでも無さそう~

雨続きは残念なこともあるけれど
こういう「おうちの楽しみ」も増えるといいよね~

そうそう。
らむねは、台にも登るけれど(おやつあれば)
「コング」も上手になりました

前は、ただのコング(コルネ型のやつ)にフード入れても
転がして取るのが下手で、すぐにヒトの顔を見て助けを請う
・・・という感じだったのが

最近は、コングはすんなり取れるし
他の簡単に出ないタイプでも
「自分でなんとかしてみる!!」という前向き姿勢が見られるように

知育玩具的なオモチャにおやつを入れて
更にそれをタオルで巻く・・・という高度なことをしても
ニコルは以前から、ガツガツ取るタイプでしたが
らむねは「あたち出来ないから助けて~」だったのが
「ちょっと自分でやってみる!!」になって来たので

食欲ってすごいな・・・ とか
らむね、少しやる気になったな・・・ とか
色々と思います^^

もちろん、らむねが出来た時も
ニコルのお立ち台と同じように
「すごいね~~ らむちゃん、出来たね~~」ってベタ褒めです♡