2/1(水)

月曜日(1/30)に、鈴木先生宛に
2月分の漢方相談を送りました
(2/6頃に前回もらったものが切れるため)

で、私が送った文面に対する回答・質問が来たのが
翌日の1/31(昨日)

ニコルも、らむねも症状があったので
いつもに増して、やりとりの多いLINE(笑)
(最初の漢方依頼は「入力フォーム」で送るので
 一方的に気になる点などを羅列して送っているけれど
 その後はLINEでやり取りをしています)

実は、鈴木先生
年末頃に歯茎の腫れ(親知らずだったか?)を抜歯され
そこが膿をもって酷い蓄膿症になり
膿の除去があって、昨日から入院中・・・のはず・・・
なので、時間的な余裕が(いつもよりは多少)あるのか
LINEのやり取りがバンバン💦

仕事中に何度かはチェック出来るので
その都度お返事・・・で、いつもよりも濃密な確認が取れました。
内容が濃いわぁ~~~

参考になることが多かったので、覚書です。

まずはニコル
年末からの鼻炎(今は治まっていますが)について
——————————————
・肺気の巡りが悪くなっている
・炎症であればもう少し膿っぽいのが出てきてもいい

・顔周りと胸周り、肋骨周りが硬いと
 大きく息も吸えないし、気の巡りも悪くなる
 まずはその辺りをしっかりほぐして

・2月の漢方は気の巡りをよくするものと肺気を広げるもの
・肋骨周りの皮膚の伸びの動画を送って(後で送りました)
・長引いた鼻炎があると喉の奥も腫れてしまう

・(こちら地域が朝はマイナス気温とお伝えしたら)
 気を巡らせるものも冷やさないものにします
——————————————

続いて、らむねの件
——————————————
・pH9というのはだいぶ高い
 東洋医学的に考えるとpHが高い時は、尿も濃くなるが
 体の中に熱が入っていることが多い

・1月のキャン鳴き(痛みがある状態)にしても
 リパーゼ値の上昇についても「熱」が関わっているので
 食事で体内の熱をあげないように気を付けて

→これについては、私からの補足で今週の食材内容を送って
 「とくに熱をあげる食べ物(気を付けるべきもの)はない」と確認済
 私が作っている食材にNGなものが含まれているのではなく
 尿結晶のサプリメント(12~1月に1ヵ月ほど服用)が
 チキンベースのものなので、それが原因かもしれないなぁ・・・と結論
 (このサプリにチキンが入っているのもお伝えした上で、そうかも? と)

・2月の漢方は、補腎のは一旦停止(胃腸に負担があるから?)
 胃腸の痛みもあると思うので薬を少し変えておく

・空腹時に痛みが出るとので、ガスが溜まってきての痛みもあるかと
 気を巡らせる漢方と、以前使っていた消化を助ける漢方を出しておく

・生薬で尿結石に良いものがあるので
 それを使ってみる? との提案(2種類の生薬の組合せ)
 お茶のように浸けたもの(汁)を飲ませるだけ
 ご飯(フード)にかけても良い
——————————————

・・・上のこれだけでも、覚えておきたいことが多くて💦💦
今のうちの子限定の情報なので、誰でも使えるわけじゃないけれど

いつもはここまでじっくりと話せないので
最初に、自分なりに纏めた情報を送って
先生が引っかかった点について、1~2点だけLINEでやり取りがあって
(送った内容について質問されることもあるけれど
 殆どは「総評」みたいな感じで、送信内容から判断されて纏めに入っている)
「じゃぁ、今月はコレにしますね」で終わりなんだけど

今月は、ふたりとも症状がそれなりにあったことと
先生の時間的な余裕があったこと・・・が有って
「やりとり」があれこれ有った上での「2月分漢方決定」となりました。。

いつもこうだと良いけれど
なかなかタイムリーなやりとりが大変かな💦💦

で、ニコルの鼻炎について・・・
年末年始の病院の休暇もあり
症状が治まらないのもあり・・・で苦労しましたが・・・

あとからこうして「これが原因では?」を聞くと
私が着眼していたところも、あながち間違いでは無かったなぁ~って
答え合わせになっている部分があります。
(答えは分かっていても、私がちゃんと出来ていないところもあったけど)

答えが分かった上で、私は漢方を選べない・処方出来ないし
出来るのは「食べ物(薬膳ごはん)」での対応と
マッサージでどの部分を解すか・・・くらいまで・・・ですが
(それもキチンと解せていなければ、即効性がある訳ではないからなぁ~)

らむねの件についても、私が診ている点も悪くはなかったのかな。
それに対する対応がちゃんと出来ていなかったのと
病院から提案されたサプリメントを
「チキンベースだ」と分かっていながら1瓶使い切ったので
(それだけで、ここまで体内の熱があがるとは思っていなかったのもあって・・・)
そこの対応・心構えが出来ていなかったなぁ・・・

あとは、尿結石・尿結晶は食べ物・サプリメントでしか
対応が出来ないと思っていたけれど
(病院的には、療法食かサプリメント・・・かな)
生薬の組合せで、結石・結晶にアプローチ出来るというのを知って
そんな方法が!! というのも、新しい発見。

これも、鈴木先生が他の薬膳の先生から学びを受けていて
ブラッシュアップされているから・・・なのよねー。
(らむね、去年も同じ時期に尿結石やってるけれど
 去年は無かった提案だもの・・・)

これは、やっぱり心強いかな。
その分・・・今月、幾らかかるんやろう・・・って心配はあるけど💦