2/3(金)

節分です。
明日が「立春」暦の上では「春」に入ります。

ニコルも らむねも
今は表立った症状は落ち着いているけれど~
春は、それまで溜まっていたものが「上へあがりやすい時期」なので

たとえば「てんかん」だったり「前庭疾患」だったり
「~炎」みたいなものだったり(特に上半身)
※花粉症(鼻炎)も上半身の「~炎」
※皮膚のかゆみのような「皮膚炎」も上におきやすい

「上にあがっておこる炎症・かゆみ」が起きやすい時期
・・・なので注意が必要。

じゃぁ、どうすれば
「春に上にあがる炎症」が起きないのか・・・というと
「冬にしっかり養生しておく」なので・・・

(冬は「腎」の季節ですが
 腎で下にしっかりおろしておくと、春に結果が出る)

暦上は「春」に入るけれど
まだ実際の気温が低い間に「冬の養生をしておく」かなぁ~

結局のところ、春夏秋冬+梅雨(年4回の土用)に
その季節に応じた対策をコツコツしていると
次の季節は楽に過ごせますよ~(それがエンドレスにループ)
・・・だよなぁ・・・って。

「この季節だけ気をつければ大丈夫!」は、無いんだな。と。
難しいっすな。

——————————
覚書。

今朝のこと。
私、最近 左足の親指の爪が
微妙に生え方が悪く・・・角がめり込み気味で・・・
深爪はしたくないけれど、爪の角が痛い
・・・という状態だったので、まめに消毒しているんだけど
(過去にこれで治まることが多かったので)

あまりにも長く続くから
消毒液コットン+絆創膏で、短時間まいてやろうか・・・と
消毒用のコットンを探していたら・・・

私がニコらむの朝ごはん前に
予定外の動きをするもんだから
ふたりとも私の後ろへ着いてきて・・・

予定外の行動に触発されたのか
珍しくニコルが らむねを遊びに誘ってる

それが「遊ぼう~♬」ならいいんだけど
「遊ぼうぜっっ!!!」という、ちょっと強気な誘い方(笑)
らむねも一瞬だけスイッチ入りかけたけれど
ニコルは走り回りだすと、らむねの上を飛び越えたりするので
「あたちアタマ蹴られたくないわ・・・💦」と
短時間で盛り上がりは終了・・・

珍しく、ふたりの「遊ぼう」モードがあうかな?? と思ったのに
あっけなく終わったな・・・。

まぁ、遊ぼうって誘っている・誘いに乗ろうとしている間は
おふたりとも体調が良いってことなんでしょう~