1/25(水)

昨日から・・・
記録的な「大寒波」の影響で
夜から雪がしんしんと・・・らしく・・・

今朝、起きたら
「薄っすら銀世界」でした。

世の中的に(同じ市内で)
みんなこんな感じだろうなぁ~~ って思っていたら
朝に雪が残っていたのって
うちのエリア(同じ区内)くらいだったらしい(笑)

お隣(北隣)の市は雪が多いエリアなんだけど
西隣の区は、全然積もらなかったみたい
(そもそも雪雲が通らなかったらしく
 雪自体が降らなかったらしい・・・)

で、朝7時の時点で
住宅街から大きな道へ出るのに
右も左もどちらへ出ても渋滞で動かない状態・・・
いつも私が出勤する時間帯に
もう一度、道路を見に行ったけれど
同じように渋滞で動いていない・・・

この時点で諦めて、午前中はお休みに~
職場へ電話連絡を入れて
先日のオンラインセミナーの復習動画をチェックして
みっちり2時間ほどお勉強・・・
(本当は2:40くらいあったけれど、早聞きにしたので時短で💦)

お昼から仕事に出てきました

———————————-
で、ちょっと気になることが1点。

ニコルは断薬から3日め。
調子は変わらず落ち着いているのですが・・・

らむねさん。
今朝、2本足でも立つし
動きも悪くない、ご飯もしっかり食べるんだけど
食べ終わったあとの「伏せ」が何となく気になる・・・で

朝のマッサージ・歯磨きも終わったんだけど
もう一度触ろう、と脇腹(腰)あたりに手を伸ばしたら
「キャイン!!」鳴き・・・💦💦

えーーーー。
首じゃなくて、腰(脇腹)ですか・・・
腰回り固くは無かったんだけどなぁ・・・
今朝、寒かったからねぇ。瘀血による痛みだよなぁ・・・

昨日、ニコルの誕生日で
ケーキを買ってあげられなかったから、と
帰り道に「いちご」を買って帰って
ニコらむ2匹で「1/4粒」くらいを食べさせて
今朝、母からも少しだけ貰っていたんだけど

イチゴって「涼性」ではあるのよね
(体を冷やす力が強い)
胃腸を元気にする、消化を助ける働きもあるんだけど
「体の熱をとる」働きもあるので・・・冷えが出たかなぁ・・・

んーーーーー。と
とりあえず、ニコル用に頓服として処方されていた
漢方の「瘀血改善」を らむねに飲ませて様子見。

朝の8時前に飲ませて
私が出勤するころ(お昼前)には
普通にリビングでゴロゴロ過ごしていたので
変な動きをしたり、無理に触ったりしなければ
痛みは出なさそうだけれど・・・

ちょっとここ数日の冷え込みには
気をつけないといけないなぁ・・・

お祈りポーズは出ていないけれど
らむねの痛み、気候の「冷え・水」が関係していそうなので
特に今のタイミングは注意が必要だね。

奇しくも、今朝 見返していたオンラインセミナーの回で
瘀血による痛みの話がたくさん出ていたので
そこの部分を一時停止して、もう一回! みたいに
念入りに見てしまったわ・・・

やっぱり、冬の時期は「寒さによる瘀血」は多いみたいで・・・
いわゆる「寒邪」だねぇ・・・。
耳が痛い・・・っていうか、心当たりがありすぎる・・・。