11/19(土)

お昼からドッグマッサージの予約!
りつこ姐さんの新しい拠点(PawsBase)
本来なら・・・今夏から始動!!

と、こっそり教えて貰ったのが
今年の3月頃だったのですが・・・
色々とあり「来年から始動!!」に変更となり。

建物は出来ていて
ちょこちょこ・・・鈴木先生の診察だったり
動きはじめてはいるものの
本格的にベースでマッサージ出来るようになるのは
来年から らしく~

なので、今回も足立さんへ行って来ました!
ニコらむ(特にニコルか・・・)足立さん大好きなので問題なし!!

・・・が・・・
相変わらず、らむねさん・・・一緒に寝た日は早起きさん・・・
夜中に起こされる(2~3時にトイレへ連れて行かされれる)のは
ここ1ヵ月ほど収まりましたが
「お布団入れて・やっぱり出る・また入れて」・・・が頻繁。
で、4時台に「あたち起きる!」いや、まだ早いですから💦💦

というのもあり
それがあって起こされて
もうちょっと寝たいなぁ・・・と思いながら
午後からのマッサージの予約までに
午前中に、セールの「鱈」買いに行っておきたい・・・と
いつも行かないスーパーまで走り・・・だったので

りつこ姐さんのところへ着いて
まず最初に言われたのが「ママが疲れとる・・・」って。
私、目の下のクマが酷かったのかもしれない(笑)
マスクしていても疲れがわかるって、なかなかよね・・・↷

で、マッサージの結果は・・・

まずは、ニコル。
りつこ姐さん大好き~~~♡♡♡ なので
最初からテンション高く「うっひゃぁ~~~」状態。

私が気になっていたのは
ニコル、この冬・・・まだ寒さが本格的ではないのに
すでに朝とか寝起きの時点で「耳の中が白い」こと。
手足の冷えは、そこまで感じないんだけど
耳(顔周り?)の冷えが酷い・・・

今までは「ニコルと冷え」って縁遠く
らむねは冷え性だけれど、ニコルは暑がりだったのに
今年は耳の冷えと、ニコル自身がケージの毛布に潜ることがあり
そこが気になっていて、ご相談・・・

ニコルは「むくみ」がまだあること。
(私は むくみの判定が苦手💦💦)
首~背中が柔らかくマッサージが出来ているけれど
水の流れ(むくみ)は取れていない・・・と。

背中(腰)のイボが毎回りつこ姐さん的には気になるけれど
「水イボっぽいよね」って(動物病院で生検済みです)

冷えは、今まで(昨年まで)は
水が抜けきっていなかったこと、今よりも体重が重かったこと
(たぶん皮下脂肪も今より多かったこと)もあり
今までは冷えが気にならなかったけれど
体重も減って脂肪も減ったので、冷えを感じやすくなったのでは? と。

水が溜まっている(水滞)の子は
体内の余分な水分があるので、それが原因で冷えを感じやすいのだけど
水が抜けても・・・というより、ニコルは代謝があがって痩せたのもあり・・・かな。
今までよりも冷えやすくなったのかもしれないなー・・・と。

寒いのは、これからが本番なので気をつけないとね。
ニコルは根菜類も食べられるので
やさしく温める食材(人参とかお芋とか)も
ちょっと取り入れても良いのかもなぁ~。
(ショウガとか鹿肉とかは勧めないけど・・・)

後ろ足のマッサージは、うがぁ~~~と小声で怒りつつも
しっかり解して貰ったので、スッキリさん。

いつもは「マナーウェア」のSSサイズが
ギリギリ腰回りに届くかどうか・・・なのですが
(だからSサイズを使うことが多い。幅は長くて持て余すんだけど💦)
マッサージ後は、SSサイズを止められるくらいスッキリするの!

お次は、らむねさん。
ニコルほど「りつこ姐さん大好き~」モードじゃない らむねは
「マッサージ・・・あたちはいいです・・・💦💦」状態・・・

掴まって始まってしまえば「菩薩」のように
「ぬーん」・・・と目を瞑って悟りを開くのですが・・・

最初に触っての姐さんの一言。
「らむねから始めれば良かった」と言われるくらい💦

らむねの腎の下(膀胱あたり?)の冷えが酷いので
ニコルより先に、らむねに「温灸」をして温めて
それからマッサージすれば良かったね、という意味らしく。

取り急ぎ、小豆パック(目サイズ)を温めてくれて
それで尻尾の付け根あたりを温めながら、首~肩からマッサージ。

先月も言われたし
今までも何度か言われたことがあるのは
「らむねは、すぐに顔つきに現れるから分かりやすい
 目が丸く大きく見開いていなくて
 瞼の部分がまっすぐ(少しつった・張った状態?)になっていたり 
 耳付の部分が離れていない時は、らむねが凝っていてしんどい時」 と。

ニコルの「むくみ」もだけど
私が、その部分のサインに気付けていないので
何度いわれても、私がサイン読めていないんだけど・・・↷↷

らむねは、首回りのむくみもあり
(以前よりはマシだけれど、まだ水が流れ悪いんだろうなぁ~)
腎のあたり(腰)から、尻尾の付け根あたりの冷えがあるので
そこの部分がかたい・・・ということで。

小豆パックは、毎日してもOK。
腎愈よりも下の部分を意識して温めること。

この日、朝のチッチは普通だったけれど
2回めが出た後、1時間後くらいに出たものが
「色が薄~~~い」状態で。

時間を長くあけずに出たから、と
「冷えているから」でもあったのかな・・・って。

しっかり膀胱の温めが出来れば
そこまで頻繁でなく、濃さ(尿比重)も
しっかりしたものが出るかな・・・と。

で、マッサージ自体は 2匹いても
1匹が30~40分ほどなんだけど~。

お喋りがとにかく止まらないので
あれやこれや脱線しつつ
めちゃくちゃ参考になる話も聞きながら~で
13時頃にはお店に入っていたのに
お店出たの・・・15時軽く過ぎてる・・・(笑)

りつこ姐さんも、あれこれ話してスッキリした!
と言ってくれたけれど、
私もお疲れモードだったところから
心配ごとも吐きだして、スッキリしたところで帰宅~。

「らむねが、1ヵ月元気なのが越えられん~~~(涙)」と
泣き言も聞いてもらって・・・ね。

ニコらむがマッサージでスッキリして
アダチ保育園に来ていたワンコとご挨拶して遊んでもらったところで
さぁ~~おうちに帰るよ!!

・・・と、帰りにいつもの公園へ散歩で寄り道したのですが・・・
もうちょっと続きます。