11/17(木)

今朝のらむねさん。
朝の挨拶は、コタツに潜っていて出て来ず。
ニコルと濃厚なご挨拶をして

ニコルは朝から120%で甘えん坊なので
久しぶり! 久しぶりだよね!!
逢いたかったよ~~~~ ・・・ばりに甘えてくれる・・・
なんなら、一緒に寝ていた週末に
5:30頃、一旦起きて 父親にニコらむを渡して交替し
私だけ「二度寝」して、7時過ぎに起きて来た時
(1時間半ぶりのご対面)・・・の時でも

「久しぶり! 逢いたかったよ!!!」 のテンションなので
ニコルは、根っからの甘えん坊・・・

で、ニコルとの挨拶を終えて
「らむねは・・・?」と、コタツ布団めくったら・・・

「あたち眠いんですけど・・・」迷惑そうな らむねさん・・・

でも、お弁当を作っている間に
「今日は来たわ」と、ふら~っと現れました。

胃薬を月・火(夜1回のみ)と2日飲ませていて
水曜日の夜は、あえて薬を止めてみたので
(漢方薬のみ継続中)
どうかなー・・・と思っていたんだけど、とりあえずはクリアかな。

月曜日の夜に仕込んでいた「らむね用野菜」
白菜+大根 も2日で食べ終わり
今日は「キャベツ千切り茹でたもの」しか無かったので
(あとは先週末に普通に仕込んだもの。ちょっと消化悪いかも💦)

らむね用「消化食」として
朝、お弁当作りと並行して
「白菜とピーマン」をくたくたに茹でて準備しておきました。

2日分くらい持てば、週末になるから
次のゴハンを考えられるかなー。

—————————
ここのところ、らむねの「膵炎対応食」ばかり考えていたので
この1年、ほぼ「白身魚ごはん」で
野菜も淡白なものが多く・・・

同じものを食べているニコルの胃腸の調子も良くなったけれど
「ニコルの体調」としては、どうなんだろう・・・と思う部分もあり。

今シーズン、まだ冬の入り口に入ったばかりだけれど
すでに今まで無かった「寒がりニコル」の傾向がみえているので
(らむねは寒がりなんだけど、ニコルは「どちらかというと熱い」方だったので)

年齢的なものもあるのかなー。
食べているもののせいかなー。
血が足らないのかなー(血虚)
血が巡っていないのかなー(瘀血)
気が巡っていないのかなー(気滞)
気が足りていないのかなー(気虚)

・・・と、あれこれ考えてみる・・・
血が足らない・・・は、あるかもなぁ・・・

お肉しばらく食べていないので(おやつであげるくらい)
ニコルだけお肉ゴハンにしようかなー。うーーーーん・・・。

2匹いれば、体質が異なるのは当たり前なんだけど
それぞれに対応したゴハンを仕込む・・・となると
考えることが増えるね。。。

金針菜もあるし、人参も使えるし
「やさしく血を作る」も考えながら
らむねにも優しいゴハンで出来ることを考えてみよう。