8/17(水)

あぁ・・・色々ありすぎて
記憶がちょっと遠のいているけれど・・・💦

10日は、お世話になっている
動物リハビリ広場 前島先生の
「膝蓋骨脱臼」のセミナーでした。

まず・・・一番記憶に残っているのは
「パテラ=膝蓋骨脱臼ではない」ということ(そこ?? ですが💦)

パテラは「膝蓋骨」を示す言葉(英単語)なので
膝蓋骨脱臼を言いたいのなら「パテラ」と表現するのは
本来は間違えている・・・と。

だから、動物病院などで先生に既往症などを伝えるなら
「うちの子、パテラがあるんです」というのは
「うちの子、膝蓋骨があるんです」・・・という意味となり・・・

膝蓋骨のなにがあるのか?
内包脱臼なのか、外包脱臼なのか?
他の症状なのか??

膝蓋骨に何があるのか?? を
正しく伝えること・・・を説明されました。

もちろん、話の趣旨はそこではなく・・・
たーーーーーーくさんの話を、たっぷり2時間(笑)

テキストも貰っていましたが
それ以外の情報も、PowerPointを使って
画面をみながら説明されていたので
それをメモったり、スマホで撮っておいて
後から追記したり・・・と、バタバタ・・・💦💦

参加者は、全部で5名? でしたが
犬連れの方が、4名(うちを含めて、5ワン)だったので
吠えるニコルを抑えるのもあって(私の問題・・・)

あ、らむねさんはマイペースに
椅子をひとつ借りて、ぐーぐー寝ていました(笑)

大雨も心配だったけれど、なんとかもったし
内容が濃いお勉強会でした。

先生のところには、新しい機器がどんどん追加!
坂道リハビリの器具に、ランニングマシーンに
PowerPointを写せるテレビ!
益々 進化しそうです^^