8/16(火)

昨晩は、オムニア鈴木先生のインスタライブ。
8回? 9回め?? の今回はメディセルの横尾さんと。

横尾さんって、私の中では
「ジャックのお姉さん」なんだよね(笑)

らむねが頸椎ヘルニアを患っていた頃
(昨年の春頃)に、まだペット用のメディセルの
デモンストレーション始められたばかりの頃で
岡山では、フェリーチェ(トリミングの)と
玉島のドッグラン(てけてけ)の2ヵ所しか導入が無くて
「犬猫用筋膜リリース」を広めるために
足立さんで無料のデモをされていて。

そこへ、私が ふら~っと訪問をして
りつこ姐さんと話をしている時に
「らむね受けた方がいい!!」ってプッシュしてくれて。

で、横尾さんとご対面したのが最初。
そこから、キング(笑)のストレートカイロの時にも
横尾さんは勉強に来られていたし
鈴木先生の診察会にも来られていたし・・・で。

そういうご縁もあるので
横尾さんは、私の中ではインパクト強いお方なのです。

今回、月曜日の22時~だし
1時間で終わるはずも無いし💦
アーカイブを後で見ることにして
先に寝ようかな・・・と思っていたのだけど

まぁ「さわり」だけ見ようか・・・と思ったら
結局最後まで見てしまいました(笑)
(・・・といっても、23時半には終わったけど)

柴田先生の時みたいに、0時半まで・・・だったら寝落ちしてた💦
連休明け初日だったから、とにかく眠かったのよ・・・

内容は、主に「筋膜リリース(メディセル)とは?」というあたりから。
筋膜とは? どうなったら凝っているの?
どうやったら解せるの? メディセルかけたらどうなるの?
犬とヒトの違いは? ・・・みたいな辺りを・・・

前回の柴田先生とお話されている間も
ちょこちょこ電波状況が悪い時があったけれど
今回・・・前回に増して、途切れることが多くて💦💦

「ライブが終了しました」 で落ちてから、再入場・・・の繰り返し💦💦
後半は、鈴木先生が画面に顔を写さない(動画モードにしない)で
なんとか保ち続けていましたが・・・
そうなると「実演」が分かりにくいんだよね💦

もーーーー、めっちゃ「岡山」ディスられていて笑いました(笑)
岡山の診察会がキツイ・厳しい・・・みたいな💦💦
笑い話なんだけど、そんなに回数言うかーって(笑)

次に訪問される先(北海道・大阪・広島)以外で
岡山、一番 名前が挙がったんじゃないの? ってくらい。

あと、聞いていてよかったな・・・と思ったのが
上半身(肩甲骨まわり・脇など)を解すのもモチロンなんだけど
そこから、背骨・肋間(肋骨まわり・前胸の脇)を解さないと
いきなり足腰回りに移っても、張っていて嫌がる子が居る・・・と。

まさにそれ!! ニコル!!! って、目から鱗がボロボロ・・・。

数ヵ月前(5~6月頃?)は、ニコル 後ろ足のマッサージが
ちょっと出来るようになった?? と思っていたのに
最近、また後ろ足を触るのを嫌がるようになっていて・・・
暑くなってから、平日の散歩が全く出来ていないので
そのせいかなぁ(筋力落ちたか・・・)と思っていたのですが

「肋間が解れていない」は、盲点だわ・・・。

後ろ足を触るのを嫌がるのも
後ろ足・腰回りが凝っているから「お姉さん座り」するのも
納得・・・した気がする。

春先にニコルが出来るようになっていた気がしていたのは
たぶん、その頃はまじめに4週間おきくらいで
ドッグマッサージもちゃんと通っていたのよ。

今は、1.5ヵ月~2ヵ月くらい開いちゃうこともあるので
「ちゃんと継続フォロー出来ているか」・・・というと怪しいんだよね。
私がニガテなところが出来ないままになっているから。

間に、ちゃんと専門家に整えて貰うと
私が出来ていない部分も、その時点では解して貰えているから。

それが「肋間」もあるし「後ろ足」もあるんだろうなぁ~~~って
納得というか、腑に落ちたのでした。

じゃぁ、私は家で「肋間」を含めて
上から順番に、間を飛ばさずに ちゃんと出来たら
もう少し、後ろ足のマッサージも受け入れられる(今よりは)かも? と。

やってみないと分からないけれど
出来ることが見つかったのが嬉しくもあります♬

結局、メディセルは「ほぐし」を短縮できる凄いものだけれど
「軽自動車1台分」くらいのお値段がするので
家庭に導入できるものではないし、導入できたところで
「それを使いこなせるだけの技量・知識」が無いと、宝の持ち腐れになる。

それなら、家で「手で出来る」解し方を理解して
おうちで出来ることをコツコツ積み重ねて
通える範囲にペットメディセルがある人には、たまには通って・・・で

「たべるもの・ほぐし・場合によっては漢方」と
内側からと外側からアプローチして、病気を防ぐ(未病対策)のだなぁ~ と。

ぶちぶちと回線落ち捲った時には、どうなるかと思ったけれど
やっぱり内容の濃い・笑いが止まらない 1時間半でした。

今回、インスタライブでお話されていた方々。
全員をリアルタイムで見た訳ではないし
アーカイブも全部追っかけられていないけれど
どの方も、鈴木先生が信頼していて大好きなメンバーなんだな
・・・というのが、お話している様子からも よーく伝わる相手でした。

そうやって「普段の会話」みたいなのが垣間見えると
また、人としての部分みたいなのが見えて
信頼できる幅が広がる気がします。

(Dr.に対して、Dr.としての部分しか見えていないのと
 人間らしい部分が見えたり、一緒に悩んでくれたりするDr.だと
 より信頼が出来る・・・というのに近いかもしれない)

とはいえ~
こうやって認知度も広がって
さらにあちこち幅広く活躍されていくことで
だんだん、診て貰いにくくなる~~~ という気持ちも
たーくさんあるので、複雑な部分もありつつ💦💦

それだけ「楽になるワンコ・にゃんこ」が増えるのだと思えば
まだ救われる・・・かな??