7/31(日)

7月も終わる~~~

昨晩は、らむねは割とぐっすり寝てくれて
夜中に起こされることもなく・・・

4時過ぎには起こされましたが・・・💦
2時・3時台が無かっただけ、まだマシかな?

(昨日は、病院が終わった後
 私は ひたすらぐっすり、午前中も午後も寝たわ・・・)

らむねさん、6月中旬に膵炎っぽい症状が再発し
その後、下がりかけたリパーゼが
7月上旬にまた上昇したり・・・していますが

6月の診察(直接診察)で、出ていた漢方
(気を巡らせる・瘀血改善)から
らむねの膵炎再発で薬を変えて貰っており
(消化を助ける・気を巡らせる)

そこから、更に7月初旬の不調で漢方を変えて
7月中旬から「脾の湿を取る」漢方を使っているのですが・・・
(消化を助ける・脾の湿を取る)

この「脾の湿を取る」を使い始めてから
めっちゃ水を飲むし、めっちゃおしっこの回数が多い・・・
多い時は、30~40分おきに1回なので
午前中だけで、5~6回(5時・6時起きで)
お昼は寝ていることが多いので、回数が落ち着いて
その後、夕方から動きはじめて 夜にかけてまた回数が増えて。

水をよく飲むことと
回数が多いことで、尿比重の低い 薄~~いのが出るので
腎臓への影響も気になるし・・・で

金曜日(7/29)に、鈴木先生へ相談をしていたのです。
で、脾の湿を取る漢方の減薬をすすめられて
1包を1日で使っていたのが、1包を2日で・・・となり。

金曜日夜から調整をはじめたら・・・
日曜日には、早速 結果が出始めました。

薄っすい尿は出なくなり
1時間おきに何度も・・・というのも、とりあえずおさまり。

らむね自身が「おかえりシッコ」というのがあって(笑)
誰か家族が帰宅すると、トイレへ行って出す というルーティンがあって。

たとえ自分が散歩に行ったばかりで
出すものないだろう・・・という状況でも
とりあえずトイレへ行って「嬉ション」的なものをするのです・・・

なので、それをした時には薄いのを出すし
前のトイレから間隔があいていないと
やっぱり薄いかな? というのはあるけれど
病的に回数が多いのでは・・・と思っていたのは
とりあえず、止まったので ほっ・・・。

多飲多尿で心配していたけれど
「漢方を変えてから?」と気づくことが出来て、よかった・・・。

1包を2日で が合っているのか分からないので
1包を1/3量で、1.5日 が合っているのかもしれないし
ちょっと、様子を見ながら・・・になりますが。

※覚書
らむね、夕方の散歩で少しだけ軟便(色も黄土色より)
下痢ほど柔らかくないけれど、少し色が薄めで
消化不良って感じかなぁ・・・

金曜日の夜に、お腹の冷えも感じたので
久しぶりに、金曜夜・日曜夜 と
「小豆パック」をしてみました(小さい方のパック)