8/1(月)

日曜日に作った、今週のごはんです。

——————————–
タラ(北海道)
からすかれい(カナダ)

白菜、冬瓜、緑豆煮汁
大根(おろし・刻み)、豆苗

ハトムギ、白米
——————————–

ここ数回は、ハトムギ100%で炊いてみましたが
消費量が多いので💦
今回は、少しだけ白米を混ぜました。
7:3 か 8:2 くらいでハトムギが多いかな?
やわやわに炊いています。

いつも行くスーパー
早い時間帯に買い物に行くので(9時台)
お魚が並んでいないことが多くて・・・
カレイは買ったけれど、もう1パック白身魚が欲しいなぁ~ と
別のスーパーへ梯子しました。

北海道産の鱈と、瀬戸内産の真鯛が似たような価格。
鱈の方がちょっとだけ安い? と、タラの切り身購入。

白菜・冬瓜は冷凍ストックしていたもの。
緑豆の煮汁も、冷凍庫でずっと眠っているので
3キューブ分だけ使いました。

大根は、おろしと残りを小さく刻んで。
豆苗で少し「冷やす」も意識しましたが
Pawplus柴田先生が「冷やしすぎずに
胃の熱をおさえられる」と書かれていたので
「まさに!」と思って入れてみました。

その、柴田先生のセミナー。
過去にオンラインセミナーで、四季+体質を知る の
5回? 6回? くらい受けているのですが

今回、らむねのこともあって
「個別カウンセリング」を受けてみることにしました。

らむねの、リパーゼを下げるために
胃の熱を取る方法を教えて貰うことと
右腎欠損を補うための方法・・・
ここを中心にアドバイス貰えたら、と思っています。