6/21(火)

らむねさん、今朝はウンPが少し緩かったらしく・・・
(6:35頃出たみたい)
父から報告が。

私が起きた時は、お出迎えに元気よく出て来ていたし
お弁当を作っている間も、しっかり待機組で
そんなに調子悪そうな様子は・・・なし。

心当たりは
——————————————-
・昨日から手作り食が復活していた
・昨日から昼のドライフードは ふやかしを止めた
・昨日の夜、リンゴを少しだけ食べさせた
・昨日の昼からエアコンが入っている
(29度設定だけど、床のあたりは26~27度)
——————————————-

・・・この辺・・・でしょうか。
個人的には、最後の「エアコン」かなぁー。と。
他のも多少は影響しているだろうけれどね。

今日は朝から雨なので
気候の影響も受けているかもしれません(湿と熱)

とりあえず、食欲もあるので
今日は「サンザシ+陳皮」のお茶を少しかけて
プレーンヨーグルト(あたため)を少量追加して
朝は残っていた整腸剤も飲ませました

嘔吐は無さそう。

そして、昨日は汚れていなかった
ケージ内のバスタオルが・・・今日は少し汚れている(涙
嘔吐跡ではなく「涙焼けこすった跡」ですが💦

昨日は、お目目の下(涙焼けの部分)が
少し乾いて来ているように見えていたので
良くなって来たかなぁ・・・と思っていたのですが・・・

今日は、再び涙が出たのかなぁー。
ただ汚れている部分も「前より範囲が少ない」ので
改善傾向にはあると思うんだけどね。

「涙焼け」は「湿・熱」両方の影響です。
涙 =排出出来ていない余分な水分 で
焼け =炎症 なので・・・

口廻り(顎の辺りとか)の毛に色がついたり
髭やけのようになるのも、同じ現象らしいです

水の排出・リンパの流れを意識して
胃に熱が溜まらないように・・・というのを心がけると違うかな。

とはいえ・・・らむねも、もう3~4ヵ月引っ張っているので
そろそろ改善して欲しいんだけどなぁ・・・

とりあえずは、余分な涙が出ないように治してやって
そこから「目の下の皮膚がきちんと乾いた状態」をキープして
毛や皮膚のターンオーバーによって、1~2ヵ月で変わるかしら・・・

・・・と言ったところかなー、と思っています。
まだまだ長期戦だよね・・・💦💦