6/22(水)

先日、リハビリに行った際のニコル。

先生の家の近くに着いた段階で
「ボクここ知ってる~~」・・・とばかりにテンションUP!

・・・というか
先生の家の着く、かなり前の段階から
(数km手前から。時間にして15~20分くらい前
 距離にしても 4~5㎞手前?)

「ボクこの道知ってる~~!!」とキュン鳴き攻撃。

同じ道を通って、総社農マルに行ったこともあるので
そっちで覚えているかなぁ・・・とも思ったけれど
農マルに通っていた(グループレッスンに数年通ったので)
のは、この道も数回は通ったけれど

通ったうちの大半(8~9割くらい?)は
別の道を通っているからなぁ・・・
いくらニコルの記憶力が良くても
今回のルートは違うことで覚えている気がする。

で、先生の家の駐車場に着いた際も
キュン鳴きをしていたくらいで
車から降ろしても、玄関へ真っすぐ!!

玄関からも、上がり框をピョーンと上がり
自分からスタスタとレッスンルームへ向かう💦
(勝手知ったる「我が家」状態💦💦)

レッスン自体は、最初の数分は
先生に触られるのを警戒していたけれど
時間が経つと共に、それも少しずつ改善していき

ご褒美で釣れば、ちゃんと反応をして
ご褒美に釣られてくれる(=食べられる)ので
緊張でボク食べられません💦 ってことも無かったし

新しくチャレンジしてみたこと
(バランスボールの使い方や、振動エクササイズマシンなど)も
上手に出来たのを褒められると、得意げな感じもあるくらい♡

最後の「障害物」でトンネル出て来た時には
先生が折り畳みのキャットトンネルを広げたら
「ボクこれ知ってる~」とばかりに
トンネルを左右から潜ってみせてくれたので(ご褒美無しで)

ニコルの中で、このキャットトンネル =いいもの・楽しいもの で
障害物も、筋トレというよりも、アジリティやってるくらいの
「楽しめるもの」って感覚なんだろうなぁ~~~ って。

これは、ホントに「得な性格」だと思うわー。

その上で、このニコルの性格を活かして
家でも上手に筋トレを楽しめるように
私が頑張らなくては・・・という思いも💦💦

リハビリの前島先生、すごいなぁ~~と思うのは
市販の犬用リハビリグッズも使うのだけど
(骨型バランスボールは、ちゃんと犬用のもの)

スロープや階段は、ホームセンターで購入した板や
人工芝だったり、ヒト用のヨガマットだったり
イケアの折り畳みクッションマットだったり
100均の道具を駆使していたり・・・と
自分で作るもの・100均・300均で加工するもの
・・・も上手なんです

加工はするけれど、犬がけがをしないように・・・と
滑り止めの為に人工芝・ヨガマットを貼ったり
棒またぎ・棒くぐりも、棒に当たった時に
それが原因でけがをしないように
いざという時には、棒が落ちる(外れる)ように
考えて加工をされています。
(だから、ワイヤーネットに棒を通すのはNG)

これを踏まえて・・・
私も、100均道具を駆使して
家で出来ることを考えたいのだけど~
思いついた時に「サッと出して・サッと出来る」
(しまう時はコンパクト)というのが
なかなか難しい・・・💦💦

筋トレ部屋が欲しいわ・・・と思うのでした・・・
(コンパクトにしまう、という意味でも
 前島先生んところの道具は、組合せ自由自在で
 片づける時はある程度コンパクト・・・と
 本当に考えて作られていて凄いのです。
 小型犬でも・中型犬でも・大型犬でも??
 その子に合わせて組合せ出来るよ~~
 で、片づけるときには板状に戻して重ねて置く・・・みたいな)