5/24(火)

らむねのガニ股問題・・・

他の子にアドバイスする症例を探していて
オムニアのInstagramを遡っていたのですが・・・

そこで目に留まったのが「ガニ股」問題。
あ、これ らむねのだ。と。
私ちゃんと「保存機能」にもチェック入れていたわ。
なのに忘れているという💦

ガニ股の原因は、やはり膝蓋骨脱臼にもあるのだけど

脱臼の中でも、膝や踵が一直線になっている子
(ニコルタイプ)は、膝蓋骨のお皿のくぼみが浅く外れるタイプ。
お皿が浅く外れやすいので踏ん張れない・・・らしいです。

ガニ股タイプの子は、お皿の問題ではなく
「靭帯」が伸び切っていたりすることで膝蓋骨が脱臼して外れ
その足を庇うようにするために、どんどん腰を落として
ガニ股にすることで なんとか歩いている・・・らしいです。

どちらのパターンでも、膝や踵・足先をちゃんと使えないので
地面を踏みしめるころが出来ず、負担が別の所へ出てくる

その負担が、腰や恥骨(股)の辺りに出るみたいで
そこの部分がカチカチに張っている・・・
それを「筋肉」と勘違いしやすいのだとか。
筋肉や皮膚が引っ張られ、ますます正しい位置で足が使えなくなる・・・と。

そっかー。
こうして読み解いていくと
らむねの「解すべき場所」が、ちゃんとクリアに見えてくる気がする。
ニコル・らむね、同じように解しているつもりだし
むしろ、らむねの方が後ろ足を嫌がらないので
ニコルよりも「よりちゃんと出来ている」と思っていたんだけど
まだまだ足りていないというか、出来ていないってことだよね💦💦

ただ、らむねの立ち姿に気付けた(教えて貰えた)ことで
食事中の立ち姿を ちょっと直す意識が出来たり
(食事中の姿がキレイだと、それだけでリハビリになるのです!)

ちょっとしたことで修正が出来るので
その点は助かっている・・・というか
気がつけて良かった点です。

—————————-
その、らむねさん。

図々しいようで(笑)意外と健気だなぁ~と思うのが

ハミガキ・グルーミング・マッサージなど
どちらを先にするか、当人同士に考えさせる時
らむねは、一歩引くことが多いのですが(ニコルを先にさせる)

ニコルが終わる頃になると
そそくさと出て来て、私の隣へ座って
「順番待ち」しています(笑)
ちゃんと「次は あたち~~」って並んでいるのが可愛い。
(マッサージ嫌われていないんだと思うと、嬉しい♡)

リハビリをする時も同じで
ニコルが先に歯磨き終わって
「ご褒美 兼 リハビリ」をしていると
らむねが隣へやってきて、順番待ち。

ニコルが終わった途端、同じように台の上へ載って
(前足だけ台に乗せるリハビリの時に)
「あたちも出来ますからぁぁ~~」アピール。

出来るところを見せて、ご褒美を貰いたいのに必死。
ニコルの動きを見て、何をしたらいいのかを考えて
自分が出来るところを披露しようとしている・・・(笑)

らむねのこういう部分は、ホント可愛いなぁ~~と思う。
ニコルが逆の立場でも、同じことをすると思うけどね!