5/23(月)

今週のごはんです。

いつもと違うスーパーへ行ったので
カツオ~と買って来たんだけど・・・

サクが無くて、たたきの切り身をかったので
ネギに当たってる部分だけ、私が食べればいいわ。
・・・と思っていたら・・・

まさかの、カツオのたたきの下(見えない部分)は
全部「玉ねぎスライスだった」というね・・・💦💦
えーーーー・・・と思いつつも、流水で暫く洗いました・・・

(生食ではなく、茹でるので
 そこまで神経質にならなくても、ネギ成分は落ちるだろうけど・・・)

あと、珍しいのは「鰆」かな。

薬膳的には「平/甘」脾・胃に入ります。
高血圧の人にも良いみたい~(カリウム多いからかな?)
補気、体力回復に効果があるようです。

塩振りしていない、生のさわらがあったので買ってみました。

———————————–
カツオ、サワラ

チンゲン菜、白菜
大根、白菜

白米、鳩麦
緑豆
———————————–

ということで、今週はお魚がカツオの日とサワラの日。
お野菜は、チンゲン菜・白菜の日と、白菜・大根の日。

緑豆は、今週は多めに作って
製氷皿 2回分冷凍しました(キューブを多めに作った)

いつも「1日1キューブ」にしていましたが、
「1日2キューブ」(2匹で)でもいいかもしれない・・・と。

らむねの「涙焼け」が全然回復しないので
気温的にも暑くなって来たし
ちゃんと「冷ます」ようにしよう と倍量に。

あとは・・・ゴハンのことでは無いけれど
ちょっと気になっていたのが・・・

ニコルが、リハビリを始めて最初のうちは
座り方も綺麗に整っていたんだけど
週末頃から、崩して座ることが また増えてきて・・・
マッサージも、後ろ足とか腰回りを触ると嫌がるので・・・

うーん・・・と思っていて・・・

リハビリを重ねていて、そこそこ効果が出ているんだけど
今度は、後ろ足を中心としたマッサージが出来ていなくて(追い付いていなくて)
後ろ足・腰回りが張っている状態なのかな・・・と考えてみたり・・・

後ろ足を使うように鍛えているのだから
それに見合ったマッサージをして解さないといけないんだけどね・・・
私の技量が追い付いていない気がする・・・

で、意地になって「解さないと!」と思うと
余計にニコル的には「嫌ぁ~~~~」ってなるんだろうなぁ・・・悪循環・・・

あれもこれも、きちんとしなくちゃ。
・・・という思いもあるんだけど
気合入りすぎて、本末転倒にならないように・・・気をつけないとね。