3/19(土)

どうやら、らむねさんの「早朝活動」が
冬眠明けして始まった模様です・・・

今までは、夜中の「トイレ要求」が
無かった(少なかった)のが
先週も・今週も・・・起こされております・・・

この日は、22時台に寝たかな・・・と思ったら
日付が変わる頃(0時過ぎ)に起こされて
撫でて~~~と要求があったので
お布団の中でナデナデ・・・していたら
「やっぱりトイレ!」と起こされて、0時半頃にトイレ。

そのまま寝付けなくなったので
私はテレビを見ながらゴロゴロ
(ニコらむは寝ています💦)

明け方4時台、ニコルが「ボクの方を向いていない!」と
ストレスを感じていたのか、口をくちゃくちゃ始めたので
ニコルを宥めながらウトウト・・・
(私、仰向けで寝られないので横向いているのですが
 ニコルの方を向いていないと拗ねるのです・・・)

5時頃には、お二人とも起きるので
私は 1日眠くてボーーーっとしている感じ・・・

—————————-
あ、鈴木先生へ
らむね通院後の様子(3/13分)をLINEしていたのが
お返事が戻って来ました。

ニコルの舌色・しわが気になっていたので
併せて写真を送っていたのですが・・・
(口の中に舌がある状態で、お口を あーん と開けると
 舌の両脇にシワが寄っているのが気になっていて)

しわもだけど、先生的には「舌先の色」が気になったみたい。
舌先が赤いのは「心・肺」へ熱が篭っているから。

ニコル、熱をおろすために「緑豆」を摂った方が良いかも~ と。
らむねはリパーゼをお薬無しで下がってきて良かったね! と。
(CRPは特に触れられなかったから、このまま様子見で大丈夫かな?)

療法食が「鶏ベース」なので
他のフードを探している、出来ればドライフードでも
熱をあげないように「低温製法」の物を探している・・・と相談をして
「サーモン」のフードについて聞いたのですが・・・

サーモンも「温」なので、気を付けて~ と。
肉の「温」よりも、魚や野菜の「温」は
そこまで強くない・・・とも言われているので
私的には、どうしてもダメ! とは思わないのですが・・・

サーモンを扱う時には、合わせて冷やすもの
(緑豆だったり・トマトだったり)を意識しようと思います!

あと、舌のシワ・・・
今回は指摘されたりはしなかったので
私の気にしすぎかもしれませんが・・・

シワの原因は「乾燥によるもの・栄養不足・血の不足」が考えられます。
(舌色と合わせて総合的に考えます)

ニコル、らむねのゴハンに合わせていたので
ここのところ、お肉よりも白身魚ばっかりで
栄養不足かもしれない・・・と思っていたのですが・・・
「栄養不足」の中でも「血の不足」があるかもしれないなぁ・・・

今週のごはんは「小松菜」入れる予定なので
「緩やかに血を作る」を意識しようかな。