3/6(日)

ニコらむ、トリミングdayでした。

3月・4月は予約のタイミングが悪く
朝の早い時間が取れなかったりで
今日は15:30スタートの、17:30終了予定という・・・💦
(ひとりにつき1時間なので)

バイパスの混雑具合が読めなかったので
1時間前には家を出発したけれど
いつも通り、30~35分ほどで到着しそうだったので
早すぎるわ・・・ということで
ちょっと寄り道して、ふれあいセンター周りを散歩。

でもニコルが「ここ知らないぃぃぃ~~」で拒否・・・
いや、前にも散歩してるって。
(らむねの病院帰りに、お目当てのお店の
 オープン時間までの時間調整に散歩したことがある)

お店はイベントをされていたみたいで
トリミング側は いつも通りなんだけど
カフェ側が・・・めっちゃ人が多い💦💦

手短に申し送りをして預けていたんだけど
案の定、ニコルは「警戒モードMax」

らむねを先にシャンプーしようとして
ニコルを、トリミングルーム奥のスペースで
フリーにしていたら・・・そこから見えるイベント側を覗いて
「知らない人が沢山いる!!」と吠え捲ったらしく・・・

トリマーさんが、トリミングルーム側へ入れてあげると
そこでは落ち着いていたようです。
(イベントスペース側が見えないからかな?)

時々トリマーさんにアイコンタクトを取りつつ
落ち着いていたらしい(笑)

らむねは、いつものペース。
予定時間に私が迎えに行った時も
ニコルが警戒していた「フリースペース」で
お店の人が置いてくれている「フリース」の上で寝転んで
めっちゃ「まったりしてます」って顔をしていた(笑)

そこへ、私が入店をして
らむねと目が合う位置で覗き込んでも
数秒は「まったり」していて
だんだん、私と目が合って認識をしたのか
ゆーーっくり尻尾を振り始めて
更に1・2秒後で「私だ」と認識をしたのか

尻尾が高速で動き始め・立ち上がり
きゅーきゅーーと鳴きながら「お願いポーズ」
「ここから出してぇぇぇぇ~~~」ってことかな??

ニコルの仕上がりがちょっと遅れていたので
らむねの救出(笑)も少し待たせましたが・・・

ニコルの仕上がりが遅れたのは、冬毛がピークらしくて。
下毛がほとんど抜けないので、毛量が多い状態みたいで
ドライヤーにめちゃくちゃ時間がかかったようです💦

ニコル、当初はトリマーさんについて行くのが
「嫌」だったのが、ここ2回は「トリマーさん・抱っこ」で
ジャンプして飛び乗れるようになりました。

「大好き~抱っこ~~♡」では無いけれど
ちょっとずつ進歩しているようです。

次は、らむねもお腹の調子を治して
美味しいおやつ持ち込み出来るようにしようね!

(今は 念のためオヤツの種類を制限しているので
 ヤムヤムヤムの「かつお」(ドライフード)を持ち込みしていた
 ドライフードだけど、一応「特別な時用」なので)

ガソリン入れたりしながら帰宅したので
家に帰ったのは、18:30を過ぎた時間~

コロナ禍でお出掛けも殆どせず
お友達に逢うことも減っているので
ニコらむが、この時間に帰宅するのは珍しい~~

さすがに帰りは ちょっと眠そうでした。
お疲れさま!