12/22(水)

気持ちが沈むことがあったので
ちょっとでも上向きになるように
「いいことがあった」と思えたことを
しっかり言葉にしておこう。と、朝思ったので。

借りている車(弟車)が
エンジンかけると
「きょうは12/22(水曜日)〇〇の日です」と話してくれて。
(あれ? 今日何の日だったかな?・笑)

今日は、22日。
ナビの日(月誕生日)です!
それを思いだしたことが、ちいさな幸せ。

〇〇の日です。って
記念日だと知れたのが、ちいさな幸せ。
(既に忘れているけど・笑)

ご近所のおばちゃんが
朝、家の前を掃除していて
そこを車で通ると、作業をとめて笑顔で会釈してくれること♡
(いつも笑顔で大好きなの♡)

空がキレイだったこと。
私の車と同じ車が(よく)走っていて
「私も同じ車~♡」と、自分の車を愛しく思えること。

————————————-
なにより、ちいさい可愛い存在が
私が起きるのを待ってくれていて
「おはよう♬」って言ってくれて(言ってるだろう、と)
ごはんしっかり食べてくれて
出掛ける頃には、スヤスヤ寝ていて・・・それが幸せ♡

落ち込んでいる場合じゃないな。

そうそう。
らむねの漢方が少なくなったので、鈴木先生に連絡。
来週は、仕事納めもあり締めが早いと連絡を貰っていたので。

ニコルの様子、らむねの様子
白目部分と舌色の写真を送って・・・

R姐さんのマッサージをしっかり受けてくれているから助かる~ とお返事貰い
白目は改善している! と言ってもらい

ニコルは、瘀血と胃熱改善の漢方を飲んでいるのですが
「胃熱」卒業出来ました(涙
個人的には、まだ胃熱症状はある気がするけれど「食事で頑張って!」って。

瘀血の漢方は残るのかな?
あれ? 1個卒業出来て喜んだけれど
「補腎」の漢方が増えるような・・・(笑)
瘀血+補腎(清熱) の2種類になるのかな。

らむねは、今は 利水と肝・心の熱を取る漢方の2種類ですが
利水を補腎のものに変えるとあったのかな。
(補腎+利水の効果があるもの??)

ニコルが、小さいマイボーム腺炎(ものもらい)が出来かけているのですが
ハトムギと菊花が効くと教えて貰いました。
どちらも今与えているから、量を考えた方が良いのかも。

あとは、手足の冷えをしっかり確認して
とにかく冷やさないように、あずきパックを使いつつ温めること。
でも上半身に熱を溜めないように、上を冷やす食材も意識すること。

補腎のお薬は、胃腸にくることがあるので
お腹を壊さないように注意することをアドバイス貰いました。

うん。いいことたくさんあった。まだまだがんばろう!