12/23(木)

ニコルは「超」がつく甘えん坊。

男の子(犬)は、割と甘えたで
いつまで経っても子供っぽい面があるけれど
ナビもニコルも、このタイプ。

アマノジャクっぽい所もあるけれど
心の声が駄々洩れ・・・というくらい、分かりやすい。

一方の女子・・・。
らむね以外の子も多いと思うんだけど
ツンデレな面もあるし、分かりやすい所もあるし
「甘えられる人に甘える」のが上手かなー。

でも、そうかと言って
「全く甘えん坊ではない」かというと、そうでもなく・・・。

今朝も、マッサージの順番が
たまたま「らむねが先ね」となったので
らむねを重点的にマッサージ・歯磨き。

お腹や手足の冷えを確認して・・・
ここのところ、連日「あずきパック」で温めたからか
お腹の冷えは感じにくいかも♡

らむねは、前胸・脇が詰まりやすいので
そこを意識してマッサージして・・・

今日、らむねを先にしたのは
直前で「耳・顎あたりを掻いていたから」
これも、耳が汚れているというよりも
リンパの流れが悪くて掻いていると思われるので
先に らむねに時間をかけようと思って。

で、しっかり解して・解して・・・
ニコルと交替、となったのですが・・・

らむね・・・「まだ あたちを撫でて欲しいなぁ~」と
こっそり膝へよじ登って来る(笑)

「ニコルの順番だからね」って交代をしても
一旦はコタツの中へ入ったものの
コタツの中から、私の膝へ寄ってきて
「あたち、ここに居ますよ~~撫でて~~」アピール(笑)

らむねにしたら、珍しい行動なんだけど
もう、普段甘えて来ない子がべったり来るのが可愛くて可愛くて♡

毎朝、パジャマ代わりの洋服を脱がせる時に
ニコルは、服の裾を持ってスポン!と一気に脱がせるのですが
らむねは、頸椎を気遣って 片袖ずつ曲げて袖を脱がせて
最後に首の部分を服を広げて、ゆっくり頭を通して・・・と
段階を踏んで脱がせているので、らむねがイライラしていて。
(服を脱がせる体制で、腕を曲げる時に ニコルに対して唸っているので💦)

なんとか、らむねのご機嫌を取ろうと
「らむちゃん、天才! 賢い!」と、片手脱ぐたびに褒めてる(笑)
こういうのがあって、甘えているのなら嬉しいなぁ~~♡