11/17(水)

毎日「昨日、何あったっけ・・・」と考えます・・・💦

ニコル、相変わらず
漢方を「ぺっ」と吐き出すので
ゴハンの中の、茹で肉とか茹でカボチャに混ぜて
スプーンで「あーん」したりすると
そのまま飲み込んでいたり

スプーンで出すと錠剤が分かるのか
(錠剤の 1/2~1/4サイズの漢方粒)
薬だけ「ぺっ」と分けて出すことも・・・

なので、昨日もゴハン終わって
ハミガキ・マッサージも終わってから
何気なく、コタツに足入れると・・・当たるものが・・・

「なんだろう?」と探ってみると
ニコル用の「1/4漢方」が・・・

(らむねは吐き出さないのと
 1/2サイズが2種類なので、1/4サイズはニコルだけ)

「1回分幾ら」の世界のお薬なのに~~ と
ニコルが来た時に、おやつと紛れて食べさせました(笑

らむねはね、漢方粒そのまま出しても食べるくらいなので
与えやすいんだよね・・・(苦くないのかな?)

——————————
らむねの漢方がそろそろ終わるので
(次のオーダーかけないと間に合わないので
 今は、1日2回のところを 1日1回にしています💦)

月曜日に先生に近況報告。
今の状態と気になる点、前回より良くなったところを伝えて
漢方を継続するか・変更をするか相談をします。

昨日(火曜日)に返事が来て
ニコルの目の充血が改善している点(赤い日もあるけどね)
らむねの体が柔らかくなってきている点を
返信の中に取り上げてもらいました。

季節が秋~冬に変わって来て
乾燥も気になる時期になっているので
「白いもの」を意識して摂るようにアドバイス貰いました。

大根・カブ・長芋・白菜・白きくらげ・えのき茸
豆乳・お豆腐・・・などなど。

今の季節の「白いもの」色々とあります。

乾燥に効果覿面なのが「シロキクラゲ」なんだけど
なかなか入手できないのと、調理も大変なので
それに代わるのが「えのき茸」

犬用には小さくみじん切りにして使わないと
消化が悪いですが、値段もお手頃で手に入りやすいので
今の時期におススメなのです💛