11/16(火)

最近・・・ここ半年くらい?
もうちょっと長いかな??

寝ても寝ても、まだまだ眠たい。
正確にいうと、寝ても眠いというか
「寝ても疲れが取れない」

朝、起きた時点で
「疲れた・・・」となっている状態で・・・

夜は21時前から
あくびが止まらない日もあるし
ぐっすり寝ている時でも、この状態で・・・

中学生か! ってくらいに眠たくて
疲れが抜けないのは、年齢的なもの?
ニコらむと一緒に寝るから??
・・・と思っていたのですが・・・

ふとしたところで
「貧血=酸欠」という話を読んで

そうか、これか!! と気づいたのです。

私も、重度の貧血で・・・
コロナの影響もあって、通院を控えていたので
2~3年、貧血の治療を放置していてね。

今年の健診結果は、さすがに悪かったので
(昨年までは、低値だけど
 まだ正常値に近いアウト値だったのが
 今年のは「話にならないアウト値」)

一応、9月頃から治療中ではあるんだけど
鉄剤との相性が悪くて、胃が痛くなるので
1日2回の薬が飲み切れず、1日1回だったり
数日に1回だったり・・・マチマチで・・・

(かかりつけ医に相談すると
 「我慢できない範囲?」と言われたので
 胃痛を我慢して飲むという選択なのだろうなぁ・・・)

で、貧血は たぶん改善されないままの状態で
(鉄剤とらないよりはマシなので、少しずつ改善中のはず)

血中のヘモグロビン濃度が足らない、ということは
酸素を運ぶ量が少ない、という訳で。

少ない血液量(少ないヘム量)で
酸素をたくさん運ぼうとするので
血圧も多少上がるのです・・・
(せっせと廻そうと圧を掛けるから)

でも「酸欠」状態ではあるので
眠たいとか、疲れやすいとか、肩が凝るとか
私が感じている症状に繋がっているのかな・・・と。

ニコらむの話から逸れているけれど・・・
「血が足りない・血を作って!」は
ニコらむでも、よく言われる話なので

もしかしたら、らむねが いつも眠そうにしている とか
ニコルが散歩に行きたがらない(すぐに帰りたがる)とか
血が足らなくて、疲れやすくなっているのかもしれないなー
・・・なんて、考えたりもするのです・・・

(飼い主さんと犬の体調ってリンクしやすいらしいから)

あ、でも ニコらむは貧血ではなく
ヘム値は十分に足りています!