10/27(水)

何か、書きたい出来事があったのにな・・・と思いながら
忘れていたことを思い出したので、メモ!!

週末、ダイニングについているニコル
(父の膝の上に乗って
 食卓からの「おこぼれ」を狙っている状態)

そのニコルの後頭部を見て、父が何気なく
「ニコルのこれ、白髪?」 とポツリ。

ニコル、8歳半。
2022年の1月には、9歳を迎えます。

白髪が目立ってきたなぁ~~ とは
そんなに思わないんだけど
まつ毛(左目のまつ毛)が白くなったり
「ブレーズ」(眉間の白い縦線)が
くっきりとはしていないんだけど
だんだん、ぼやけて幅が広がって来たり

ちょっとずつ、老化というか
「シニア化」が見えているところもあります。

で、父の白髪発言で 母も反応をしたので
ニコル・・・自分のことが話題に上がっていて
それも、あまりいい話題ではない
(ちょっと小馬鹿にされている?)と思ったのか

大きなお目目に、零れ落ちそうな涙を溜めてる💦💦
両目の下に、今にも落ちそうな涙のしずくが💦💦

慌てて
「ニコル、大丈夫!! 私も白髪あるから!!!」って
フォローにもなってないようなフォローを💦💦

ナビも、年齢と共に お顔が白くなっていったもんなぁ~
ナビは「11歳」(12歳目前)だったから
茶色い部分が、だいぶ白くなっていたけれど。

ニコルは色素も強いし、若いやすいかもね。

らむねは・・・背中は茶色いところもあるけれど
お顔(前半分)は、白だもんね~
白い子の白髪は分かりにくいだろうなぁ・・・

ちなみに、白髪 =「腎」の弱りです。
腎(腎臓)腎臓としての働き(老廃物の濾過)だけじゃなく
骨にも関わっているし、髪にも関わっています。

どうしても年齢を重ねると
「腎が弱る」のは避けられないのですが
特に腎が弱いと、骨だったり髪(色素)だったりに影響が出るのです・・・。

だから、白髪が増えたら
「補腎しないと!!」となるのです
(本当は増える前に対策しないとね)