8/26(木)

ヒトの子どもが 誕生~大学卒業程度まで
およそ「2,000万円」の費用が掛かると言われてます。
(もしかしたら、今は 3,000万円かも?)

地元の大学に行くかどうか
国立大か私大か、条件によっても幅があるでしょうが
「子ども 1人 成人まで 2,000万」 というのは
なかなかのパワーワードだと思います。

一方の、犬。

小型犬で、生涯「200万」と言われていたのが
たしか、ナビの時代(20年前だけど💦💦)

20歳まで生きるのは、もちろん目標!!!ですが
現実的には、なかなか難しいので・・・

ただ、計算上 20歳としても
1年に 約10万円。
1ヵ月に 8,000円ほど。

仮に 15歳としたら(もっと長生きさせたいなぁ~~~)
計算上 15歳だとしたら
1ヵ月に 1万円ほど。

ワクチンや狂犬病、フィラリアなど
あらかじめ「見えている医療費」を含めて
1ヵ月 1万円でギリギリかなぁ~~
(トリミング・医療費・フード代など)

サプリメント、漢方薬、おやつ を含めると
今、2匹で 1ヵ月・・・3~4万円になるかな。
(手作り食代を ざっくりと計算に入れて)

1匹、1.5~2万円でしょうか。
そこに、予定外の医療費だとか
マッサージへ行ったとか、ペットのためのセミナー参加したとか
ドッグランへ遊びに行ったとか
予定外の出費がもろもろと加算されますが。

私、子どもがいる訳ではないし
他にお金のかかる趣味も無いし(カメラは高いけど・笑)
犬と暮らすことが 高いなぁ、とは思わないし
働く上でのモチベーション維持として必要不可欠でもあるし
金額以上のものを返して貰っているので
2匹を養うのは、全然苦にならない。

けど、やっぱり今の収入と比較すると
超小型犬 2匹(しかもカット不要犬)というのは
合っているんだろうな、とも思います。

これが、トイプー2匹なら
月々のトリミング代が 2倍くらいになるだろうし💦💦
小型犬でも、柴犬クラスになれば
食べる量も変わって来るだろうし。

1.5kgのドライフードで、1ヵ月持て余してる・・・
(今は手作りゴハンもあるので、特に)
・・・というのは、3kgクラスが2匹だからね。

ライフスタイルと、マネープランと、自分の運動量と
総合的に検討した上での、生活パートナーというのは
やっぱり・・・ちゃんと考えないとダメね。