8/20(金)

雨・雨・雨・・・

ニコらむ地方、今週 1週間(平日)
ずーーーーーーっと雨。

先週の木曜日から降り始めて
日曜日(8/15)が少し曇っただけで
後は、ずーーーーーーーっと今日まで雨。

とはいえ、通勤時間は
行きも帰りも「傘不要」
(降ってるけど、傘要らない程度)で
ラッキーと言えばラッキーですが・・・。

週末、くもり空の予報もあるけれど
私・・・ついにワクチン接種なのです!!

お散歩出来る気力・余力があるかどうか・・・ドキドキ・・・。

—————————

何か、ニコらむのネタで書こうと思ったことがあったんだけどなー。
思いだせないなぁ・・・(大したことでは無かったと思う)

ニコルも、らむねも 体重が重めになっていて
らむね・・・2.90kgから 「2.95kg」がデフォルトのようになっていて💦

さすがにそれは・・・ということで
お水を出すマッサージも頑張りつつ
もしかして、お水を摂る量が多すぎるのかも。と

ゴハンに掛ける水分量を考えています。

今、半分以上が手作り食なので

朝: 100%手作り(水分をそこそこ含む)
昼: 100%ドライフード (水分プラスは無し)
夜: 60%手作り・40%ドライフード
(水分を少しプラスしてドライをふやかす)

・・・といったかんじです。
朝は「黒豆茶」を沸かしているので
(私がマイボトルに入れる用)
それを、ニコらむの朝ごはんにかけたり
晩御飯のふやかし用につかったり。

ただ、元々手作り食(煮込みゴハン)で水分が多いのに
黒豆茶を足しすぎなのかな・・・と
ホンの微量ですが、水分量を考えてみたりして・・・

でも、以前(1~2年前)よりは
らむねが「自分で水を飲む」場面が増えているので
水を飲む(飲める・喉が渇く)=体が水分を欲している
=余分なお水が多少は出ている

・・・となるのでね・・・
余って、身体がタプタプ過ぎるってことも無いのかなー。
悩ましい・・・。